日記

6時起床。外気温ー1℃、晴れ。歯科で前歯の付け根の歯茎がえぐれている箇所にプラスチックで蓋をしてもらった。先週に続いて2回目。8020(80歳20本)を実現したい。

そのままダムへ行き流木チップを貰って来た。晴れた日が続き、さぞ乾燥していることと思っていたが、乾燥しているのは表面だけで中は湿っていて意外だった。ダム湖の湿気で夜露が降るのかもしれない。車に積めるだけ積んだ。流木も少し積んだ。ストーブで燃やすため。

昼食後、寒かったが28Mhzのアンテナのステーを回転可能に改造。今日は上のステー。5mの梯子の上の作業は、やりにくいが何とか終わらせたら5時過ぎでここまで。明日以降回してみたい。ゴム動力を使って遠隔で回せないか検討中。

ストーブで流木チップと流木を燃やしてみた。煙突に行くダクトを2m以上延長しているので引きが悪く、風が吹いて煙が室内に逆流したが何とか燃え出して暖かくなった。ずっと室温18℃くらいで快適だった。これが燃料費ゼロで出来るから楽しい。

夕食後Youtubeで秘密のケンミンSHOWを見た。津軽弁の話、田舎の暮らしの話。いつ見ても面白い番組。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?