ヤマイモの棚作り

借りている畑でヤマイモの芽が出てきたので棚を作った。ホームセンターで30mm×40mm×4mの角材を買い、駐車場で1.3mの長さに12本カットして車に積んだ。2mの竹とつる植物用の網を買った。自宅で角材の端を斜めに切って地面に入りやすくした。ヤマイモは5.5mの畝3本に50本程植えてある。角材をそれぞれの畝の両端と真ん中にハンマーで叩き込み、2mの竹を針金でしばって柱とした。次に竹を3本針金でつないで柱のてっぺんに取り付けた。3本の畝の柱同士も竹で3か所つないだ。あとは網を張って終わり。ヤマイモのつるが網を昇ってくれるかどうか分からない。普通は棒を立てて登らせると思う。棒を50本も立てるのが嫌だったので網にした。午後2時ごろから3時間ほどかかった。ヒバリとキジが鳴き続けていた。同じ畑のおばさん達が見に来た。おばさんにはキクやワケギの苗や紫色の小さな花が咲く繁殖性旺盛な草を貰っている。今年はヘチマも3本育てているので「ヘチマが育ったらタワシにしてあげます」と言ったら、「私は知人から、できないかも知れないからあげますって言っちゃだめだよ、と言われた」と言われてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?