MRIの騒音

少し前に物忘れ外来に行って頭のMRI画像診断をする事になり、昨日行ってきた。MRIは何度も受けたことがあるが、今回台に横になって頭の横に詰め物を入れられて固定されると、棺桶に入った気がした。いつ死んでも構いません、という気になった。いつものことながらカンカンカンカンとやかましい音がする。これはなんの音だろうと考えていた。強い磁気を利用するらしいので、電磁石に大電流が流れるときに電磁石が振動するのかなと思った。音の高さが少しずつ変わる。低周波電流で励磁しているのかなと思った。最後はかなり振動した。電流が大きかったのだろうか。検索すればわかることだがまだ調べていない。行き帰りのドライブは楽しかった。新緑が素晴らしかった。秋と並んで過ごしやすい時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?