日記

6時起床。外気温ー2℃、曇りのち晴れ。櫓の建設。3段目のスジカイ4本を取り付けた。これであまり揺れなくなったと思う。最上段にコンパネで床張り。これが作業台になる。1m×1mの半分は階段スペースなので、まず反対側の1m×50cmの床を張った。階段スペースの床は長辺を針金で柱に結わえて可動式にした。いつもは跳ね上げておいて、上って来て閉めるようにする。厚さ12mmのコンパネ1枚だと乗ると折れそうだ。下面に角材のリブを取り付けて補強することにした。それと作業台の手すりを取り付ければ一応完成。あと半日くらいで終わりそう。作業台は地上5.5mに過ぎないが眺めがいい。道路を隔てた畑で近所の人がのら仕事しているのが良く見えた。その人が道路を通るとき見上げたので手を振ったら「ああ」と言った。

FacebookのWatchでズービンメータ指揮イスラエルフィルのベートーベン作曲第6交響曲「田園」を見た。あとからあとからきれいなメロディー、魅力的な音が聞こえて来て楽しめた。パソコンにUSB DACをつないでアンプ、スピーカーもそれほど悪くないものと思うが、本来の音からは程遠い音で聞いていると思う。長い間生の音を聞いていない。オーケストラの生の音に近い再生装置で一度聞いて見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?