日記

6時起床。外気温1℃、快晴。週に一度のシルバーセンターの仕事でマンションの共用部の掃除。階段の上がり降りでいい運動になった。5階からの眺めもいい。町の200mから300mくらいの山が手に取るように見える。山の尾根沿いに遊歩道を整備して、ところどころに見晴らし台を設けたら、町の中の山なので手軽に登れて多くの人に有難がたがられると思う。高い所から遠くを見渡すのは気分がいい。海も見えるかもしれない。提案してみたい。

車のタイヤを冬タイヤに交換した。一年前、交換して走り出して数分後、左前の方からカチ、カチと音がする。タイヤが何か巻き込みでもしたかと思い、道路わきに止めて下をのぞくが分からない。JAFに来てもらったら左前のタイヤのナットが緩んでいた。なんということ!4輪ともちゃんと締めたつもりなのに。タイヤ交換はいつも自分でやるがこんなことは初めてだった。今回は慎重に作業した。

一万人の第九 2020プラス1~歓びの未来へ~を見た。数年前に大阪城ホールで歌ったことがある。感動する。今回は参加者は各自歌っている動画を主催者に送り、主催者側で1万人分編集して本番当日スクリーンに映してオーケストラと合わせる方式。私は参加希望で申し込んでいたが、そのうち面倒になってやめてしまった。世界唯一のこの企画、ずっと続いて欲しい。総監督、指揮者の佐渡さんはそのうち10万人規模になるかもしれない、と言っていた。世界中から動画で参加したら素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?