見出し画像

2022.1.10 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。二十日スウリーです。
とってもひさしぶりのnote更新ですね!

前座的な文

 最初に断っておきますと、下記は日記的に思いついたことを書き記した内容になっています。読んでも特にタメになることは書いていないので、お暇なタイミングで、とりあえず活字を読みたいなぁというような気持ちになった時にでも読んでください。
 新年になって早十日、いつものように紅茶を飲みながら、日記のような文章をつらつらと入力しているところです。本日はカモミールティー。とはいえこの文章は一日で入力しているわけではなく、三日程度かけてじわじわ文量を増やしてみました。書いていると眠くなってくるんですよ……ということで三日目の本日のお茶はほうじ茶です。温かいほうじ茶って良いですよね。

年末年始に触れた作品

 さて皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
 スウリーはちょっと長めに寝正月休暇を取らせていただき、年末の配信も12/21に終えてゆっくりと過ごさせてもらいました。配信でもぼやきましたが、12月は何故だか仕事が詰まりすぎていて、そのうえプライベートも予定を詰めていたので、12月の1ヶ月がそれ以外の11ヶ月分と同等かと思うぐらいの充実の忙しさでした。そういうわけで年末年始はゆっくり過ごすことにしました。
 漫画をたくさん読みました。チェンソーマン全巻、東京喰種全巻、コレットは死ぬことにしたラスト10巻分、など。アニメではオッドタクシーを全話一気見しました。これまで手をつけようと思いながら傍に置いておいたものを一部消化しました。漫画はDMMブックスのポイント還元に釣られて、アニメはアマプラ1年無料特典を貰い久しぶりに加入して、という経緯でした。どの作品も口コミ通りとても良かったですね〜! オッドタクシーは4月に映画も公開されるみたいで楽しみです。
 小説も読み進めています。何年も前に綾辻行人さんのサイン会に行って購入した本を今更発見しました。「どんどん橋、落ちた」という題の短編集です。初版は古い作品で、手元にあるのは数年前に新装改訂版が出た時のものです。ここ数年は一年に片手で数える程度しか本を読んでおらず、久しぶりに本の虫になろうかと思いながら、この本も先日読んでから一週間程度経過してしまいました。漫画の東京喰種を読み切ったので次は小説版を読もうと既に購入していたり、図書館で予約した本が届いていたり、やる気を出して早々積読に追われています。小説というものは時間を無限に吸い尽くしてくるため、夜更かしにならないよう程々に楽しみます。
 色々書きましたが、スウリーは如何せんインドア派で、年末年始は暖かい地下でこたつに潜りながら過ごしていました。皆様はどこかへ出かけたでしょうか? 何か特別な行事やイベントに参加したとか(普通は初詣ですかね)、同じようにこたつで過ごしたとか、次回の配信は年が明けて随分経ってからになりますが教えていただけると嬉しいです。先ほど書いたように最近色々な創作物を摂取できる余裕があるのでオススメの作品があればそれも是非教えてください。

2022年の抱負

 せっかくなので今年の抱負も書いておきます。今年、2022年の抱負はズバリ「趣味のアウトプット」です! そもそも趣味のアウトプットとして配信を行い、配信のログとしてnoteを書こうと張り切っていましたが、結局2021年に書いたnoteは自己紹介と「ひののとひのとは何者か」だけでした。あーあ。
 noteを書くハードルが結構高いな、と感じています。有料で記事を公開するならきちんとしなければ、と思い結局進まない状態が慢性化しています。このハードルを下げるため、今回のような雑多な文章をちょこちょこ上げていこうと考えています。簡単なnoteを積み重ねることで立派なnoteを書き上げる作戦! 今回はちょっと文章書きすぎてますが、まずは気楽な習慣として文章を打ち込むことを続けていきたいです。週一回程度の頻度で更新したいですが、はてさて。応援のほど宜しくお願い致します。

年明け初回配信のお知らせ

 年明け最初の配信は明日、1/11(火)です!!
 本当はこの文章をもっと早く書き上げるつもりだったんですが、ダラダラしているうちに前日になってしまいました。いつも通り、21時25分より40分〜60分程度配信を行う予定です。ご都合よろしければ是非お越しください。

締めの挨拶的な文

 改めまして、年明けからもう十日も経っており恐縮ですが、2022年も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

2022/1/10 二十日スウリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?