心配症

みなさんこんにちは😃ハイジです😃

私は実はかなり心配症です😅
大丈夫かな?といつも何回も確認してしまいます😅

お菓子教室を始める時も本当に私なんかが教えて大丈夫なのかな?という気持ちでいっぱいでした。

専門学校を出て、パティスリーで働いて10年はお菓子作りに携わってきましたが、技術や経験で心配な事があったのはもちろんですが、始める前にある事を言われたのが引っ掛かっていてなかなか一歩を踏み出せませんでした。

それは
「ハイジさんは8年も働いていて生菓子しかやってなかったの?もったいない!」

と言う一言です!
0ではないですが、パティスリーで働いていた時の私の担当は生菓子、仕上げやムースなどをメインに作っていました。

え!?焼きの部署にいないとケーキって作れないの?自分でお店できない?ととても不安になってしまいました(;ω;)

しかしそれが逆に悔しくて、そんな事絶対ないし、自分次第だと思って講習会に参加したり、独学で勉強したり、絶対できるようになってやるという強い気持ちで頑張りました🙌🏻

そうして毎日お菓子を作っていると少しずつコツやポイントが掴めてきて、だんだんと自信がついてくるようになりました^ ^

教室をスタートする時も自分の中ではかなり勇気がいりました😅

始めてから最初は分からない事、出来ないことだらけで、いろんな人に聞いたり、分からなかったらその都度勉強に行ったりしていました😃

失敗しても、成功するためにはどうしたらいいかな?と考え、何回も繰り返し試すようにしています😊

また、失敗して落ち込む事もありますけど、その後のリカバリーや改善点を考えるようにして、次に繋がるように心がけています😊

まだまだやりたい事は沢山あって、これからもいろんな事に挑戦していきたいです😆

あと一歩、やるかやらないかというところで立ち止まっている事もありますが、やってみると意外とできたという事もよくあるのでその一歩を踏み出したいと思います🙌🏻

頑張るぞ٩( 'ω' )و

皆様、今後もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?