見出し画像

知ること

自分の心地よさを知ると、自分の好きがわかる。

好きな事をしている時の感情や波動を知ると、自分の状態をいつも観測することができる。

自分の苦手や好きじゃない部分を見ることもそうだ、

いい状態でいたいと思うばかりで好きじゃない自分を隠したり見ないように蓋をしていると、どんどん膨らんで追いかけてくる感覚。

蓋をしないで、そこを見て、感じて、知っていると、

どうすればいいのか、進むべき方向を知ることができる。

あるがままの自分を愛することは、

自分を知り、自分を受容していくことだと思った。

そして、過去の自分は今の自分ではないと言う事も。

1年前の自分を振り返る時、見た目も考え方も、経験も今とは全く違う。

それだけ、プラクティスしていると言う事も、知っているだけで手放せる事が沢山見えてきた。

そうやって、自分を知り、認める事をしていれば、

外側へ羨望を向けたり、承認を求める必要はなくなる。

自分自身の、旅って本当にシンプル。

難しくしたり、困難にしているのは自分自身。

知っていると言うことは、安心安全。

教えてもらった事を、受容するための自分メモ。

誰かの役に立てば幸いです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?