見出し画像

キャラグミン_グラビティ・キトゥン製作記④

ボークスから販売されているレジンキット「キャラグミン」より、グラビティ・キトゥンの製作記、4回目です。

衣装の塗装、お肌の塗装が完了しており、今回は髪の毛です。

髪の毛の塗装

髪の毛も成型色が良くてきれいなレモン色なんですが、もっと明るくしたかったので塗りつぶします。成型色からの立ち上げだと、基本的には暗くなる一方で明るくはなりませんからね。

まずはプライマー。その後ホワイト+シルバー(ごく少量)でいったん真っ白にします。

画像1

どうせグラデーションをかけまくるので、少々のムラは気にしません。

続いて、オレンジイエローでグラデーション塗装。毛先を白く残して、根本や奥まった部分に色を乗せます。

画像2

上から、もう一度白でハイライトを塗装。

画像3

この上から、明るいクリームイエローに光沢クリアーを混ぜたものを重ね吹きします。毛先と根本は残しつつ、全体のバランスを見ながら少しずつ。

画像4

光源やらカメラの設定やらがまちまちなので、良く分かんないですね……。
どうせ肉眼で見ても良く分かんないんですが、上からパール吹いちゃうので大丈夫です。

髪の毛の塗装はこちらを使いました。

画像5

キトゥンの髪の毛はエヴァとサイバーフォーミュラでできています。

冗談めかして書いてみましたが、この2色、マジで相性抜群です。

ちなみに、何度もやり直す可能性があったため混色を避けて瓶生です。結果的にほとんどやり直しはしませんでしたが、腕が良かったからではなく結果に妥協しまくったためですね。

最後に、光沢クリアーとフラットクリアープレミアムを半々で混ぜた1/4ツヤで全体を整えてから、クレオスのクリスタルカラーからトパーズゴールドでフィニッシュ。衣装と似たような仕上がりですが、衣装の方は「光沢ホワイト」の上から吹いているのに対して、髪の毛はちゃんとした光沢クリアーを(つや消し混ぜたとはいえ)吹いています。なので、髪の毛の方が少しだけ光沢感が強いです。

ついでに、雲形台座パーツも塗っておきました。こちらは衣装塗装の時にこっそり白で塗ってあるので、クリアブルーとスモークを合わせたものでササっとグラデーション。&つや消し。

画像8

さて、これでキトゥンの全パーツの塗装が完了しました。

画像7

こうして並べてみると、パーツ数というか色数が少なく、非常にシンプルなデザインなのが良く分かります。

それと髪の毛のボリューム感は圧倒的です。3層ぐらいの構造になります。

さて次回予告です。組み立てかと思いきや、まだちょっと塗るものが残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?