見出し画像

2023年を振り返る

こんにちは。
2023年もあと少しなので、麻雀活動を中心に今年を振り返ります。

残念だったこと

①病気の1年になってしまったこと
3月、8月、11月で3回2日以上の仕事の休みをする病気になってしまい、特に11月以降は仕事の激務と重なり体力が劣って麻雀活動を制限せざるをえなくなってしまいました。
あと、体力面が落ちると精神面で落ち込むことも多いので、人を傷つける行為や粘着行為は本当やめてほしいと思う。
仕事面での負荷は来年度は一応軽くなる予定ですが、麻雀自体の打込みが出来るようになるといいなぁ。

②もちそう対抗戦が中座していること
色々事情があってできなくなっているが、来年は復活させたいなぁ。
その他にそうリーグも頓挫してしまい申し訳ありませんでした。
来年は勉強会セットを成績つけてやりたいと計画中です。

良かったこと

①新しい出会いが今年も多かった!
個人も、新しい場所に行く機会も増えて充実しているなぁと実感。
名古屋遠征も2回行かせてもらい、毎回懇親会に参加させていただき感謝です。

②ベルバード絆リーグの番記者を走り抜けた!
意外に大変なんですが、しっかり務めたと自負できるのでやってよかったです😄
2024年も楽しくやります!

③赤なしの会をレイナちゃんとやれたこと
力が抜けて継続的にやれているのがとても良い。
赤なしの会は毎回ゲスト募集しています!

④パイレーツ感謝祭に今年も参加出来たこと
パイレーツ推しをしっかり1年やれたのは良かった😄
ただ、他のチームでも好きな選手が増えてしまい、その選手が負けてしまうと複雑な気持ちにもなるんですが…
来年は優勝報告会に参加したいです😄
パイレーツ主催のイベントは温かいものが多いので、来年はもう少し手を広げようかな。

来年の麻雀の目標

①少しでも初心者やリアル麻雀したことない人が麻雀を楽しめるきっかけを作れる活動をする
これは、2023年も行っていましたが2024年はよりやっていきたいです。
具体的にはSNS発信、イベントの手伝い、同卓の初心者の方へは最大限優しくなどです。

②大会などに出て研鑽を積む
プロアマ、パイレーツイベントなど今まで手を出していない大会や真面目な大会に出てみようと思います。

③定期的な勉強会やミニ大会をやる
年末にやった赤なしの大会が思った以上の手応えがあったので、大会も勉強会もやりたいなぁ。
特に勉強会は近いうちに画策しているので、また募集してみます!

④何より打ち込みたい
打ち込みが足りないことを実感したので仕事が落ち着いたら打ち込みたいですね。

⑤何より麻雀活動を楽しみたい
結局一番はこれ!

というわけで、2023年も皆様にお世話になり、1年間楽しくすごせました。
2024年も新たな出会いを楽しみにしながらよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?