見出し画像

Mリーガーオフ会!

サインもらうためにMリーグ公式ガイドブックを買いに東京駅の丸善へ。
無事ゲットして、ご飯食べて11時半にベルバード着。

ちょうどパパの車と合流したので荷物運ぶの手伝ってたらなんと、朝倉プロが!
にしても、朝倉さんにまで荷物を持たせるとは😅

なんと今回150くらい応募があったとのことで参加できるだけでかなりの幸運ですよね。最近、麻雀以外のところで運が良い気がかなりしています😄

12時にスタート!普通ならゲストの方が登場なんですが、今回はプレミアム。なんと参加者全員が個室で今回のゲスト全員と記念撮影が出来ることに!

順番に3階に行くのだが、帰ってきた方がみんな幸せそう😄
みんなが喜ぶいいシステム考えたなぁ。あと、スタッフの連携がハンパない。めっちゃスムーズに進行されていく。そして自分の番!

これは贅沢すぎます😄

セイさんやはやみさんなどスタッフの方も記念撮影(スタッフにも撮影させてというパパの配慮と皆さんの拍手は温かかったね!ホワイト企業!)。

そして定刻通りゲストの方の登場!

ここで事件が!
なんと登場と同時に地震が!
これはなんかの前触れか😅

そしてゲストの方の自己紹介タイム!
たろうさんからあの因縁の瑞原さん睨み事件に触れたり、瑞原さんから切り抜きするよくないチームメイトがいる発言があったり、園田さんからのサプライズで発売前の園田さんの本を特別に買える!話があったり、最初から盛り上がりがすごい!(画像は奥さんネタを話す石橋さんと本の宣伝の園田さん)

そして、対局スタート!
1戦目は多分はじめてめんちんさんと打った😄
この対局は和気あいあいと楽しかったなぁ。
勝負は唯一入った親満聴牌リーチをめんちんさんに追いかけられて放銃したのが響いてラス😞
僕、その日の最初が弱いんすよねー。ちなみにこの時点で今週15半荘ノートップ😢

2戦目前に園田さんの本をゲット!
これは嬉しい😆

2戦目は瑞原さんと同卓!めっちゃ嬉しい。
瑞原さんに鳴いた時の供託の扱いを習いました‼️
鳴いた牌の左に縦に供託を置いて、みんなに見えるようにするのが正しいとのことでした。
ちなみに、ちゃんとやらない人も多いらしく、剛さんはやっぱり怒るらしい。でも、僕がパイレーツ好きなのはこういうところなんすよね!
こないだの朝倉さんの対局者が1枚見せ牌したときのさりげない1枚だから大丈夫ですよ、って話したところとか、剛さんの綺麗な所作とか。
この局はトップ!今週初トップ嬉しかったー😄

3戦目は実はちょっと問題あったんすよね。
初心者の方がいていつものように軽く話していたら、どうも強打気味の人が…
正直LINEするか迷ったけど、決定打はチーチャマークが直ってなかったので、直してくださいってお願いした直後の鳴きの牌の扱いが酷くて「なんかありました?」と尋ねてしまった。
こういうのがトラブルの元なんだけど、僕は初心者がいるのに強打とか微妙なマナーは恐縮してしまい楽しくなくなると思うんですよね。やっぱり初めて来た人は大事にしたい気持ちは僕は強いんです。
でも、幸いその方は良い方でした!謝罪もしていただいたし理解もしてもらえたので本当良かった😄
なお、結果は3着!

このあとはサインタイム。ここで少し事件(?)が。
朝倉さん、今日は2012年じゃなくて2021年です!

あと、いつもファンサービスで思うのは松本プロの気遣いなんです!
ゲストの方はいつもファン想いだと思うんですが、松本プロは本当に笑顔でいつも優しく対応してくれるんです!

このあとミニゲームコーナー。
なおきんさん、凄かったー。

4戦目は村上プロと同卓。
村上さんのリーチも聞けた!
この局はみんなでワイワイやれて楽しかった。紆余曲折があって2着を確保。

個人的には4,1,3,2着で+0.1ptsでした。
チームは入着出来ず残念だったけど、すごい楽しかった!
あと、onegameさんでの勉強会に参加しているのを朝倉さんに覚えてもらっていて嬉しかった!
また、参加するのでよろしくお願いします!

あと、終了後の一コマ。
ゲストの方が帰って、パパがサロンのメンバーにタンブラー片付けよかったら手伝ってーと軽くお願いしていたら、パパッとその場にいたメンバーがサーっと片付けたのは感動した。
こういうチームワークは素敵だよね。

パパとママにはこういう楽しい場を提供してくれることに感謝しかないなぁ。
ちゃんと恩返ししないといけないね。

また、オフ会参加楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?