麻雀あれこれ②

②自分のこと
最近どう考えても課題が2つある。
1つ目は立直に対しての押し引きが弱すぎる。
検討外れな読みをしているんだから、もう少し押し切れると思ったら押していくべきなんだよなぁ、と思う日々。

これだと、守備にかなり偏るのでラスになりにくいけど大きなトップが取りにくくなる。何より相手がじゃあなんでも立直とやりやすくなる。
というわけで、個人的に危険度20%以下、もしくはこれで打ったら高いのが確定する牌以外は押しよりに切り替えているが、まだまだだなと思う。

2つ目は鳴きの当たり牌を簡単に切ってしまいがち。
たしかに掴んではいるし、仕方ないところも否めないけど立直の時の守備力と一貫性がない感覚。
ヤミテンケアもそうだけど、結果致命的な放銃をしまくってる感覚。

他にも手役を見た進行が未熟だなぁとか、鳴きの精度(急所以外から動いてしまうとか)とか課題はいくらでもあるけど、忙しさにかまけて打ち込みが足りないからこういう弱さがあるよねぇという事実。

仕事の関係もあるから一概に頑張ります‼️と言いづらいところもあるけど、フリーとか最近あまりにやってなかったから打てる機会を増やして、まずは感覚を掴みたいなぁと思う日々です(なのでセットとか誘ってもらえると喜びます😄)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?