見出し画像

スラムダンクオフ会参戦記

ある日のベルバードでの一幕。
パ「そうりー、12月のスラムダンクオフ会きてよー」
そ「スラムダンク読んだことないっすよ」
パ「大丈夫、大丈夫。LINEにエントリー入れとくね」
そ「その日朝予定あるから少し遅れちゃうかもしれないけど大丈夫すか?」
パ「大丈夫、大丈夫。」
たしかにゲストの方も多いし、楽しそうだと思っていたのでまぁいいか。

当日。11時まで目白。普段ならゆっくりバスに乗るけど、遅刻はさすがに…ということでタクシーで駅まで急いで向かう。結果、11時半には新橋に笑
軽く腹ごしらえをして、45分にはエントリー完了。
そういえばチーム希望だしてなかったなぁと思ったら、ようへいさんとコウセイ先生チームに。
ど、どう見てもお顔を知ってる方ばかりw
(これは同じ匂いがする)
結果、ゲームコーナーが大変なことになります😅

軽食コーナーにわさビーフ歌舞伎揚があるー!
食べよう😄
感想。これは美味いです!

まずは、いつも通りゲストの挨拶。
写真はうちのキャプテンのようへいさんとコウセイ先生!


第1戦前にパパ出題のスラムダンクカルトを1問。
当然分からない…
ゲストに頼るしかない状況。これは、今日は大変そう。
ちなみに正解は「チエコスポーツ」。
パパの愛情を感じる1問。
開始前にこしょうDoさんがスラムダンクキーホルダーをみんなに持ってきてくれたので一致団結、みんなでつけて今日は麻雀を戦います!

第1ゲームは大崎プロと同卓。
僕が初めて行ったイベントで大崎プロから賞品を頂いたのですが、そのことも名前も覚えていてくれてめちゃくちゃ嬉しかったー。
でも、同卓者の方もいるしパーソナルなことは程々に😄
(かなりの大崎プロファンの方も一緒だった)
このゲームはワイワイ楽しく話しながら麻雀をしてまずまずの内容で2着。オーラスで全員が2万点台の全員集合で振ったらラスだったので丁寧に降りて安全策をとった。
大崎プロにあれからたくさん麻雀するようになったことを話したら喜んでくれたのも嬉しかったなぁ。
3ヶ月前よりは明らかに上達したところは見せられたかな、と思う。

第2ゲームはお客さん卓。
ついついスラムダンクが流れているのを見ちゃいそうになりながらなんとか3着で耐える。
そういえばこの卓13卓という端っこの卓だったのですが、お客さんオンリーの卓は端っこにしない方がいい気がしたんですよね(ゲストの卓は自然と盛り上がるから周りをゲストで固めたらお客さん卓も盛り上がれる気がしたけど、経験則でそういう配置にしてんのかなとも思ったり)。

第3ゲームはナティーさん、なおきんさん、笠木さんの明らかにサロン卓。
セットみたいな雰囲気で楽しかったー。
なんか、やたらめたらこの時だけ手が入って大トップ!

休憩挟んでミニゲームコーナー!
今回はゲストが考えたスラムダンクカルトクイズを答えるもの。
ここで、うちのチームは大変なことになったわけですよ。
殆どの知識がようへいさん、コウセイ先生しかないんですよw
でもクイズの問題自体は適度な難易度だったっぽくて全滅は一度もなかった!
(多分このレポート、ここが一番肝心なんですが、何せ筆者に知識がないもので全く書けないのがもどかしい💦)

ミニゲームが終わって1位が浅見プロチームで2位がなんとうちのチーム!
これだけクイズで苦戦しながら2位とはみんな麻雀頑張ってるのかな!
ちなみに個人成績上位3名にはコウセイ先生が描いたスラムダンクの絵が貰えます!

最終戦は浅見プロと同卓。ここは大事!トップラス決めればワンチャンあるよ!
だったのですが、浅見プロが強かったー。5200のダマアガリをリーチの僕から決められ、その直後親の6000オールでほぼ無理かなぁという状況に。
でも、2位は持って帰らないとチームの順位を守れないので得意の安手上がりで必死に耐える。
最後は二軒リーチに必死の500,1000をツモりなんとか2着。
浅見プロからはニコニコ楽しそうに打ってるって褒めてもらった。楽しく打てたのは同卓者の皆様のおかげです。

結果発表!
まず、10位には特別賞で(桜木さんの背番号10から)スラムダンクジッポセットをということで、選ばれたのは、、、なんと僕!(約80pt)
10位なんて出来過ぎで嬉しい!けど、タバコも吸わないスラムダンクも分からない僕がもらうのは少し申し訳ない気もしたので家にしっかり飾ります!

優勝は浅見プロチーム!2位はようへいプロコウセイ先生チーム!
優勝は逃したけどお肉をいただけましたー!
チームメイトの皆様のおかげだね!感謝です😄

ちなみに、そのお肉を忘れて後日取りに伺った話はナイショです😅

終了後はワイナリーさん、わぎわぎさん、アライグマの荒井さんとセットを打って魚金ご飯!
だけど、すごい混んでて1時間以上出来るのにかかってましたw
でもがっつりセイさんとお話できたり有意義に過ごせました。
ご飯も待ったけど美味しかったー。

明日は日曜日なのに、仕事かーと我に帰りながら帰路につきました。楽しい1日でした‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?