見出し画像

A2リーグの決勝に出たよ

ちょうど1年前、初心者勉強会に参加した。
その時決めていたのは初心者マークはこの日で卒業するってこと。

それから1年。周りの方々の勧めでベルバードリーグ戦に参加。転職の関係で平日なかなか打てなかったけれど、何とか規定数をこなして運もめちゃくちゃ良くて昇級を繰り返しA2リーグのファイナルに出れることに。

対戦相手はのっぽさん、エカワさん、りゅうせいさんという強豪。
放送対局は少し慣れてきたけど、完全に挑戦者。

簡単に対局を振り返る。(ルールは4戦のMリーグルール、トップのみ賞品)
初戦:北親。オーラスまで粘りの展開。上手く手作りが出来てリーチ→中出上がり(リーチ一盃口中赤裏)12000でトップ発進。
初戦で思ったのはみんな押すなぁという印象。僕が引きすぎている感じがして、勝ったけど気合負けしてるなぁと思った。あと、自分の鳴きが駆使できてない。

2戦目:西家
ハイライトはラス目南場自分の親で、配牌の南槓子をカンからドラ3mが対子から暗刻から槓子になって、かなり迷ったけどドラの1s鳴けて18000確定になるのでカンをした。
そのあと上手くのっぽさんに現物待ちで聴牌を入れられてのっぽさんの1300上がり。
69p待ち4ヤマだったけれど、うまく連携されるのを痛感した感じ。結局3.5着。

3戦目:西家。
ダブ東のみ聴牌していたところ、赤5pが出て迷ってポンして単騎にするため4m切りしたところ放銃。

こういうのは勿体無い。その後は積もられなどがあり大分点数がなくなっての南場親番。3巡目で先制リーチが入ったが、負けている親なのでもちろん見なかったことに。直後スゴい聴牌でもちろん追いかける(ドラ7m)。

直後に3件になる完全にツモ勝負になるが積もり負けで4000失点。これ裏ドラが7sかつ5ヤマ(高め3ヤマ)だったので、もし積もってたら全然展開が変わってた。完全に敗着につながる一局だった。しかもリーチを打たれたお二人ともシャンポンだったんですよね。
こういう立直が打てるのが強いし(僕はどうしてもリスクを考えてしまってとりダマにしてたと思う)、結局僕はこれで負けたのでこの強さを持たないといけないなって思った。
オーラス3900上がってラス。

4戦目:南家
トップののっぽさんとはトップラス+約4万点必要。第3戦が並びだったので逆を目指せばいい。
平和のみが早々に入った聴牌も手がわりを待つ。

赤が入って立直、ツモからの裏で2000,4000。
これは上手く打てたなぁと思った。
進んでオーラス、僕だけ倍ツモ条件(お二人は役満条件)。
なんとか、最終巡目で立直フリテン一発ツモ裏裏で逆転条件だったけれどまぁ積もれるわけもなく終了。(これも2s持ってれば三色でツモ条件なので下手だなぁと思った)

初めて強い方々とこういう条件戦の勝負を打たせていただいて、とても勉強になりました。
今回色々経験できたことは、見ているだけでは習得できないことが多いと思う。
こういう機会を頂いたお店やスタッフの方々、対戦頂いた方々に感謝しかない。
自分はエンタメ的にみんなで楽しく麻雀打つのが好きなのだが、自分なりにスクール通ったり色々勉強した努力も少しだけ活きたのかなとも思った。
1年の勉強でまだまだ未熟な立場ではありますが、楽しみながら努力も継続していきたいと思います。
あと、一緒に努力していく仲間の輪も広げていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?