見出し画像

前職の話

こんにちは!みそ。です。

この6月で前職を退職してから1年になります。ちなみに前職ですが、シティホテルで働いておりました。地方なので、レストランや宴会場は地元企業や自治体の利用が多く、宿泊は県外のビジネスマンが利用してくださっていました。

私は主に宿泊部を担当していて、人手が足りないときには他部署の手伝いを行っていました。特に宴会に至っては、歓送会や納涼会などを開催するタイミングが各企業かぶるので(笑)大忙し!人手が欲しい時には配膳の派遣をお願いしますが、ウチのホテルが忙しい時は他のホテルも大忙し!なので人材が集まらないときもあります。そんなときは社内の人間をかき集めて、ひたすら料理&ドリンク出し!なんとかその場をしのぎます。

……忙しいときの飲料部スタッフは、もう、ほんと、超怖いです(笑)数百人のお客さんに配膳するときは時間との戦い!!!

コース料理なので、厨房から順番に料理がパントリー(宴会場の裏のスタッフ待機場所みたいたところ)に運ばれてきます。せっかくの料理が冷めてしまったら美味しくないのでどんどんお客さんへ出さなければいけません。ちんたらしてると、スタッフに怒られます(笑)お客さんに料理を出すだけだと、余計スタッフに怒られます(笑)

料理の提供をしながらお客さんの状況を見て、使用済みのお皿があれば「お済みのお皿お下げします」とテーブルから回収し、空いてるグラスがあれば「追加のドリンクはいかがいたしますか?」と声かけをします。会場内で立ってキョロキョロしてる女性がいれば「お化粧室をお探しですか?」、寒そうにしてる方がいれば「宜しければ、膝掛けをご用意致しましょうか?」と、今、自分の目の前にいる人が何を求めているのか?と考えて行動をします。

「料理はこんでー!」と飲料部スタッフに言われた通りに料理を運ぶだけの行動は…だめ(笑)睨まれます(笑)忙しさで周りがピリピリしているので、めちゃくちゃ怖いっっ。宴会場の手伝いが苦手でした(笑)

でもそれは、お客さんを大切にしてるからこその行動だと感じます。

『お客さんが要望するものを素早く提供する』

まぁ、それは、宿泊部も同じかな。

また時折、前職の話を挟んでみたいなと思います。

ちなみに現在は、居酒屋さんでお手伝いの身です。転職頑張ります!



記事を読んでくださりありがとうございました! いかがでしたでしょうか? あ!面白い✨と感じてくだされば幸いです😸 そしてサポートしていただけるとめちゃくちゃ活力になります✨✨ 宜しくお願いします!