【映画感想】スパイダーマン:No Way Home

○はじめに

これはネタバレ含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。
というより、この映画は絶対にネタバレを見ないで欲しいです。(笑)


以下感想です。


◯感想

映画を観た経緯

この作品の公開が決まってから、ずっっっと楽しみにしてきました。というのも、トムホ版スパイダーマンが好きだったからなのですが、予告を見て過去のスパイダーマン作品(トビー版、アンドリュー版)の敵が出てくる、しかも当時のキャストのままで(!!!)ということを知り、これは絶対面白いぞと確信したからです。

トムホ版スパイダーマンを観るまで、私の中でスパイダーマンは「トビー版一択でしょ!!!」と思っていたぐらい好きで、正直アメイジング・スパイダーマン(アンドリュー版)は観たことありませんでした。(のちに後悔することになるのですが…(笑))

トムホ版は、アイアンマンが好きでアベンジャーズシリーズをきっかけに観たのですが、見事にトムホの魅力にハマりました。

さて、前置きはこれぐらいにして本編の感想に入ります。


本編について

いや、これ最高すぎるでしょ…

…皆さんそう思ったのではないですか???
だって、過去作品のヴィランズだけでなく彼らも出てきたんだから!!!!
もう、本当に嬉し泣きしました。生まれて初めて嬉し泣きしました。まさか、トビーのスパイダーマンがまた見れるなんて…思い出すだけでも泣けてくる。
正直スパイダーマン達は出ないと思っていました。マーベル最強すぎます。ありがとうございます。

これ、最初はアンドリュースパイダーマンが先に出てきたんですよね。前述した通りアメイジングは未履修だったのですが、すぐに彼だとわかりました。そして声を上げました、驚きすぎて。劇場内でも驚く声が多くあがってましたが、みなさんどうだったのでしょう?(声出してみんなが驚いてることにも感動しました。)
それで、アンドリューが出たということはトビーも?と、少しだけ期待してたら出てきてくれました。(泣)

トビーが出た時の劇場内の驚き様もすごかったです。みんなもトビーはさすがに出ないんじゃない?って思ってたと思います。(笑)
もう、本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいで拍手したかったです。自然と涙が出ていました。隣のお兄さんも静かに鼻を啜ってました。

まず、過去作のスパイダーマンが出演した事に感動していましたが、流石にそれだけではなかったですね。


それぞれの因縁

3人のピーター達が過去を話す場面があり、過去作を観ていない人達もそこでそれぞれの後悔がわかります。そして、今作では彼らの後悔が少し報われました。

まずはアンドリューピーターですが、恋人のグウェンを救えなかった過去があります。
今作ではトムホピーターにとってのMJをアンドリューピーターが救うことで、少し救われたと思います。
助けた時のあの表情が切なくて、未履修でも泣けました。(映画を観た後にアメイジングも履修しました!)

そしてトビーピーターは、ベンおじさんを殺した犯人をやっつけたは良いが心は晴れなかった過去があります。
今作では、メイおばさんをグリーンゴブリンに殺されたトムホピーターが憎しみでグリーンゴブリンを殺そうとしたところを、復讐をしても心は救われないことを知っているトビーピーターが止めることで、トムホの心を守りました。
(その後トビーピーターが刺された時はかなりショックでした…死ななくてよかった…)

アンドリューピーターとトビーピーターが、スパイダーマンの先輩としてトムホピーターを色んな意味で守ったことで、過去作のファンも2人の成長に感動したのではないでしょうか。


No Way Home

さて、3人のスパイダーマン(ドクターストレンジも)によって世界は救われましたが、トムホピーター(以下ピーター呼びに戻します)は大きな決断をしました。
自分の存在を誰も知らない世界にすることです。愛するMJや、親友のネッド、アベンジャーズの仲間たち、みんなから忘れられてしまうのです。
もう、最後は観ていて辛かったです。(過去作スパイダーマン登場であんなに盛り上がっていたのに…)
MJ達に会いに行きますが、MJの額の傷を見てもう危険な目に遭わせたくないという思いから大事なことを告げずに帰ってしまうという…。

ここで、今作の題名である「No Way Home(故郷に帰る道はない)」という意味がわかった気がします。
「ピーター・パーカーを知る人がいる世界には戻れない」、「家族や友人、恋人と過ごせるHomeはもうない」といった意味になっているのではないでしょうか。(他の考察や解説を見ていないので的外れかもしれませんが…)


まさに、大いなる力には大いなる責任が伴う、ということをピーターは今作で実感したのでしょう。
今作ではヒーローとして成長して終わりを迎えました。
スパイダーマンとしては今作で最終章とのことなので、今後も再会することはないのかもしれません。(アベンジャーズとしてまた再会させてくれるんでしょ???マーベルさん)



◯さいごに

今作が最終章と知らず、映画鑑賞後何日かは「次回作楽しみ〜♪」と思っていてマヌケでした…
もう彼らと再会することはないかもしれませんが、私は期待しておきます。だって、今作でトビースパイダーマンに会えたから。(みなさんも期待してるでしょう?)

さて、アメイジング・スパイダーマンも履修したので、もう一度観に行ってきます。パンフも買ってきます。
また感想が出てきたら追記するかもしれません。

それでは、ありがとうございました。