見出し画像

お絵かきまとめ 2024-08-15(ボツ&突っ込み多め)

前回からずいぶん時間が経ってしまったけど忘れてません。
およそ2か月分のお絵かきまとめ。

次回取り上げるテーマにつながるので、今回は、ボツ&突っ込みが、かなり多めです。


フリーギャラリー

こちらは『みんなのフォトギャラリー』にも上げてますのでヘッダ画像や挿絵など、自由にお使い下さい。改変・二次創作も可。お声掛けも不要です。
検索は「soundws」で絞り込んで下さい。
絵として破綻してるところが多々ありますのであらかじめご了承下さい。

学校の非常階段,座る2人の学生

「負けヒロインが多すぎる!」アニメ感想文のアイキャッチ画像作成を試みたのですが、めちゃくちゃ難産でした。というか満足いくものが出来なくて、不本意ながら妥協したものを採用するはめになりました。
突っ込みながらいくつか挙げておきます。

これが採用したもの。
温水と八奈見が非常階段で弁当を食べてるシーンが印象的だったので、あのシーンを切り取った画にしたかったのですけどね。

下からあおりのアングルなら、上半身より下半身が大きく見えて当然。しかしこのアンバランスはどうよ!手すりも左右で違うし、柵が等間隔じゃなくここだけ手書きの質感!階段も上に行くほど段が曖昧になってて!もう!
ここであきらめましたw

採用画像

これでも、パーツごとに何度か部分修正した結果です。

修正前の画像が下。

お分かりいただけるだろうか?
よく見ると右の子もスカートw
部分修正でズボンを履かせ、無理やり男子に仕立て上げましたw

修正前の元画像

下の画像は、元画像の2人をまとめて囲んで部分修正をかけたもの。
修正部分だけが浮いてて元画像の雰囲気が台無しw 部分修正を思うようにコントロールするのは相当な根気を要します。
もうこれは、絵を描いてるとは言えませんよ。

ボツ1:人物をまとめて部分修正掛けたもの

今回は部分修正よりも、元画像にたどり着くまでが長かったのですよ。

目指すは、非常階段で弁当を食べてる温水と八奈見のシーン。
プロンプトは、非常階段, 座ってる2人の学生 です。

ネコミミはリクエストしてないよ
どこに座ってるの?浮いてる? 柵を無視しないで!
なんだ?この終末観は!ラブコメの雰囲気じゃないw

そもそも非常階段がわかってない様子。
試しに非常階段で生成してみたら、案の定、屋外に面してる階段くらいの認識、だとわかる。

構造上破綻してる!
構造上破綻してる2

こうなったら雰囲気が良い画像が出るまで数をこなすしかありません。

非常階段の前に、屋上のシーンを考えてましたが、このクオリティなので、すぐ考え直し、ターゲットを学校の非常階段に変えました。

どうにも学校の屋上じゃない
”学校”の雰囲気が足りない

屋上からの景色

何かの背景に使えそうなものだけアップスケールしておきます。

グランドと体育館と街並みを俯瞰で
柵が抜けてるよ、屋上の柵!

さて、気を取り直して非常階段に戻るとします。
まずはボツばかり見ていただこう。

プロンプトに "弁当を食べてる2人" を加えてみた。弁当だよ弁当!それにどこに座ってんの!?
見えない椅子!?
どこ座ってんの?見てるこっちが怖くなる
非常階段じゃないし、どこか崩れてるし。極め付きは左下、こっちを見ない!
違う雰囲気のが混ざってきた
こっちを見るなって!
同じプロンプトを続けてると、どんどんカオスになっていく
そんなとこよく座れるな、大丈夫か?!

プロンプトを修正。
屋外にある学校の非常階段、座り込む男子学生と女子学生, 引いた正面からのカメラアングル

作品の雰囲気に少しは近づいたか、もう一声
ここで採用した画像が出てきた(右上)
先の右上のバリエーション違いを生成したらこうきた。これ以上は寄らなかったのでここまで

階段と2人の学生

この記事のアイキャッチにしてる画像を含め、この5倍くらい生成したのだけれどね。何かに使えそうなものだけアップスケールしました。

高校生カップルと、先のない階段から延びる電柱
なかよし
これどこなんだろ?
人目につかないところでね
運動部のマネージャー
そこ!こっちを睨まない!
屋外だったら良かったんだけどね
どう見ても男子のまなざしが付き合ってるソレだよね

プロンプトは、非常階段学生2人 の2つを基本に、足したり引いたりしました。ほんと難しいテーマでした。以上。

ここから後ろは、別テーマの画像です。

ベンチに座る女性

ワープ航行、銀河、宇宙空間

人もドラゴンぽいのも一切プロンプトに入れてないけどね
この子の名前が銀河なの?ワープ航行、銀河、宇宙空間どれも関係なさそうだけど
プロンプトに人物について一切入れてないのに
アーティスティックに仕上げたいのでしょう
ユリもプロンプトに含んでないのだが

宇宙船

宇宙怪獣
戦艦
戦闘機
移動要塞?
バトルシップって感じ

宇宙船なのに、どれも宇宙を飛んでない


今回はここまでです。
次回、この記事の扉絵をつかって生成AIの記事を書きますのでお楽しみに!

ではまた、enjoy!

今後の作品づくりに活かします。宜しければサポートお願い致します。