見出し画像

2023年 立春

立春は二十四節気で言えば、元旦ですね。
(2回目のあけおめ!!!)
節分は豆まきをしたり恵方巻きをいただいたりしました。

今実家に遅い新年の挨拶で数日だけ帰っているんですが、神社で獅子舞をすることを知り、見に行くことができました。日本の神様の息吹を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

なかなかいいお天気
でも寒かった
獅子が出てきました 2人入ってます
お子様の頭をパクパク
というかカチカチ噛んだら賢くなるとのことです
カチカチ中のドアップ写真です
逃げ出して泣き叫ぶ子がいたり
ニコニコしてるままの子もいたり
私も賢くなるためにカチカチしてもらいました
ぐるぐる激しく回っていた時のショット
動きが早くてこんな感じにしか撮れませんでした
重そうなのに上下左右と動き回ってて凄かったです
猿田彦大神が世界平和などを祈りながら
病気や災難などとして成敗してくれました
獅子はしょんぼり🦁
でも後で、みんなにカチカチしていい事もしたね、
と慰められていました お疲れ様でした
(人が写らないように周りをぼやかしてます)
豆まき方式で小学3年生以下はお菓子をつかみどりしていました
偶然飛んできたラムネを拾いました
後で大人もこんなお菓子の詰め合わせをいただけました
神様から頂いたお菓子のようで🍘✨
いろいろとありがとうございますと感謝🙏
この一年もどうぞよろしくお願いします🙏とご挨拶しました

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨