見出し画像

【結果発表】一般募集から本社のウォールアートデザインが決定しました!

自分らしく働くことは、自分らしく生きること。​若者の「夢」を、オフィスに。

こんにちは!サウンズサロン編集部の中川です!
先日3/22〜5/8の期間に一般募集した、本社のウォールアートデザイン。
この企画は「若手アーティストを応援したい」という想いでスタートしました。▶詳細はこちらの記事

弊社にとって初の試みで、とてもワクワクしたプロジェクトですが、
実際に募集リリースしたあとは、
「ちゃんとアーティストの方にこのプロジェクトが届くのかな」
「本当に応募いただけるのかな」
と内心めちゃめちゃ不安でした><;

ですが!そんな心配を他所に、
短期間の募集にも関わらずたくさんの方から
本当に素敵な作品をお寄せいただき、
世の中にはこんなに素晴らしいアーティストの方がいらっしゃるのだと感激しました。゚(゚இωஇ゚)゚。
皆様ありがとうございました!

そんな素晴らしい作品の中から、
審査員による厳正な審査の結果、今回のウォールアートデザインが決定いたしましたので発表いたします!!!


●募集テーマ 「「働く」に関連する夢・希望」

・当社が目指す「すべての人が自分らしく生き生きと働ける社会」に調和するデザイン。
・コミュニケーションスペースとして明るい気持ちになれるデザイン。

●審査員

・特別審査員:「THE ANZAI GALLERY」代表 安西 慶介氏
・審査員:株式会社サウンズグッド 役員および広報担当者


●採用作品

Citrus・あなた色 作者:彩蘭弥さん

タイトル:Citrus・あなた色
作者:彩蘭弥(あらや)様

◯作品コンセプト

すべての人が自分らしく生き生きと働いている社会を、私の実体験から魚に例えて素直に表現しました。私は絵の題材を探すため、国内外を旅してまわっています。その旅の途中、世界一幸せな国として有名になったブータンのある祭りに立ち寄りました。そこでは現地の歴史にちなんで沢山のみかんを川に投げ込むという儀式が執り行われていました。澄み切った川に悠々と泳ぐ魚たち、プカプカ浮かぶ爽やかな香りのみかん、そして色とりどりで、豊かな文様の施された一張羅に身を包み、祭りを楽しむブータンの人々。標高の高いヒマラヤに降り注ぐ太陽の光が、全てを冴え渡らせているようでした。個性豊かで自分の人生をまっすぐに生き、自然や祈りと共に愚直に働いていたブータン人たちの姿を魚に投影し、オフィスの壁面に表現します。また、“魚×みかん”という一見関わりの無いもののように思える2つが出会った時、今までに無い全く新しい絵画表現が生まれた事も、企業やヒトとヒトとを繋ぎ、新たな世界を作り出す貴社の想いを表すことができると考えました。オフィスでは心躍る場面もあれば、思い悩む日もあるかと存じます。そんな時、この作品が、建物の中に在りながら、光や水の揺らぎ、彩りや香りを想起させ、スッとポジティブな気持ちにさせてくれることでしょう。

◯作者の彩蘭弥さんについて

彩蘭弥さん

多摩美術大学日本画専攻卒業。個展やグループ展を中心に、壁画、ライブペイント、本の装丁画などを手掛ける。大学卒業後はネパールでチベット仏画師に師事。祈りの芸術を求めて国内外で旅を続けている経験から、講演会や執筆も行う。幼少期をフランスで過ごし、3歳で画家を志す。祖父が台湾人。伝統的な日本画の技法を基にしながら、アジア各国で得た色彩感覚と仏教の根底にある生命讃歌をテーマに、現代アートとして自由な解釈で制作を続けている。

<受賞歴>
2023年 「 HANASAKA MURAL ART CONTEST」 銀賞
2023年 第4回公募アートハウスおやべ現代造形展入選
2022年 チャーム・ケア第20回アートギャラリーホーム審査員特別賞
2021年 Artist Group -風- 第10回展入賞
2018,19年 第53回,54回昭和会展入選
2017年 Ark Art Award アーク賞受賞
2016年 第34回上野の森美術館大賞展入選。サロン・ドトーンヌ入選。三菱商事アートゲートプログラム奨学生  など

HP:https://alaya-art.jp/

●採用理由

今回、彩蘭弥さんの作品を選ばしていただいた理由としては、

・私たち社員が働くオフィスという場において、鮮やかな色合で明るく前向きな気持にさせられるデザインであること。
・様々な「色」「形」「模様」の魚たちが、同じ海の中でそれぞれが活き活きと泳いでいる姿が、私たちの目指す「すべての人が自分らしく生き生きと働ける社会」に調和している考えられること。

などが審査の上でポイントとなり決定させていただきました!

●ウォールアート完成時期

2023年8月後半〜9月頃を予定しています。
私たちのオフィスが彩蘭弥さんの手によってどんな風に変わっていくのか、
社員みんなでワクワクしています!!

制作過程や、完成した姿はnoteで公開していきますので、
ぜひフォローして見届けてください〜^^♪


この記事が参加している募集

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?