見出し画像

笑顔いっぱい!涙もほろり。サウンズグッドの入社式をレポートします【2023新卒】

こんにちは!
サウンズグッドのnote運用チーム『Sounds Salon 編集部』編集長の中川です!

当社の本社がある新宿では今朝、
新入社員と思われる初々しいスーツ姿の方をたくさんお見かけしました🌸
新社会人のみなさん、おめでとうございます!!

当社も昨日、4月3日に入社式を執り行いました!
今年は、グループ会社配属も合わせて、
合計13名の新入社員が入社してくれました!

新生活のスタートに緊張しながらも、
同期のみんなと顔を合わせると一気に表情が和らいでいました♩
メンバーのたくさんの笑顔と、涙も見られた、
素晴らしい日の記録として、noteでもお届けさせていただきます!

リハーサル

am9:00
入社式運営メンバーで、ヨイショッヨイショッと、
備品を担いで会場入り。

すると、あれ?もう誰かいる・・・!?
扉を開けると新入社員のほぼ全員が集合済み!
「おぉぉ早い〜!!!!」
みんな集合時間よりも随分早く集合してくれていて関心!
(お出迎えできずごめんなさい><)

入社式は10時からなので、
その前に新入社員は簡単にリハーサル。

待ちに待ったこの日を迎えられて、
面接からずっとサポートしている人事担当者もとっても嬉しそう!

ちょっと緊張してるかな?^^

いよいよ入社式スタート!

役員、先輩社員の大きな拍手とともに、
背筋をピンと伸ばした新卒社員たちが堂々と入場!

まずはオープニングムービーで
会社のこれまでの歩みと、代表からのメッセージ、
先輩からのお祝いメッセージです!

オープニンムービー:代表のメッセージより一部

続いて、代表取締役からの挨拶。
会社がどのような志で成長を続けようとしているか、
新入社員のみんなが入社してくれたことの喜びと、
今後の期待などのメッセージに、
一言一言を心に刻むようにまっすぐな姿勢で聞く新入社員たち。

社長に続いて、計13名の役員や部門長も
順番にお祝いのメッセージを贈りました!

執行役員 吉田大輔

辞令交付〜新入社員決意表明

続いては、辞令交付のセレモニーです。
社長より一人ずつ入社証書を手渡ししました。
「入社を実感」する瞬間だったのではないでしょうか♩

そして、新入社員を代表して、加藤さんより決意表明です。

新入社員の決意表明

新入社員の決意表明(一部)
今日より晴れて株式会社サウンズグッドの一員としてスタートできることを、ここに並んでいる仲間とともに迎えられ大変嬉しく思っています。
株式会社サウンズグッドの事業に携われることに大きな責任を感じると共に、自らの可能性を信じ、挑戦していく所存です。

様々な業界・職種・職業に関わることができるというのはサウンズグッドの魅力であると考えています。スタッフさん、企業、事業など、「新たな出会い」がある場面に、私は積極的に挑戦していきたいです。

そして私は、人から信頼される社会人になりたいと思っています。
スタッフさんから、「加藤さんが紹介してくれた仕事なら安心して働ける!」と言っていただける、
企業の方が困ったときに、「加藤さんに相談してみようか!」と一番に声をかけていただける、

そんな、これから関わっていく方々に、この人なら安心だと思って頂けるような、人から信頼される存在になりたいと思っております。

今、私たちはスタート地点に立ったばかりです。
これから様々な経験をし、時には壁に直面することもあると思いますが、
その経験を成長の糧とし日々精進して参ります。

また、ここで出会った同期はかけがえのない仲間です。
いかなる時も支えあい、共に成長していく所存です。

自分らしい言葉でしっかりと想いが伝わる素晴らしいスピーチでした👏👏


「それでは、これにて入社式を閉会・・・・しません!!!!」

司会者の言葉に会場がどよめきます(笑)

サプライズ!ご両親からの手紙

実は、こっそり新入社員のご両親にご協力いただき、
愛に溢れたお手紙と幼少期の写真をお預かりしたので、
サプライズムービーとして用意しました!

・立派に育ってくれた喜びの想い
・社会人になる上でのアドバイス
・成長を嬉しくもちょっぴり寂しい気持ち
・いつも家族は応援していること

など、改めて気付かされた家族の気持ちに、
思わず涙がこぼれる姿も見られました。

※1番涙を堪えていたのは「親心」を持つ役員たちでした😂w

ムービーを見た後には、
実際のお手紙の原本をそれぞれにお渡しし、
みんなとても喜んでくれました^^

記念撮影

最後は全員で記念撮影です!
式が終わってみんな表情も和らぎましたね♩
会社の宝物がまた増えることができました^^

2023年度SGグループ新入社員♩

カメラの奥で新入社員に笑ってもらおうと必死な役員たちw
その甲斐あってとてもいい笑顔を収められました!😆

カメラの奥の役員の必死さに笑いを堪えきれず!笑
最後は、参加した全員でダブルサウンズグッド👍👍ポーズ


皆さんの今後の成長と活躍が本当に楽しみです!
これから一緒に楽しんで、頑張っていきましょう〜!


=========
株式会社サウンズグッド(SGグループ)では、
2024新卒採用を行なっています!

SGグループHP内/新卒採用サイトにて、会社情報や募集概要を掲載していますので、興味をお持ちいただいた方はぜひ覗いてみてださい!
▶︎https://soundsgoodgroup.co.jp/saiyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?