見出し画像

どんな電子ドラムを買うべきか...

こんばんは🌙SOUND PARKの久保です。

今回はドラムの練習でどんな電子ドラムを買うべきかということについて書いていこうと思います。

電子ドラムと一口に言っても数万円のものから高いものだと5〜60万円のものまでピンキリです。基本的なセット内容はバスドラ、スネア、タム×2、フロアタム、クラッシュシンバル、ライドシンバルのセットですのでそこまで違いはありません。シンバルを追加で付けることもできますが、せいぜい1万円弱ですので大きく影響することはないです。

では、この値段の違いは一体何かというと、機能の豊富さと音質の良さが違います。高ければ高いものほど機能数が多く音質がめちゃくちゃ良いです。ただ、今回は練習を前提としているので、動画で配信するとかレコーディングで使うなどの用途でない限り、そこまで高いものを買う必要はありません。初心者の方が入門用として買うのであれば、5〜15万円くらいが妥当です。ただ、あまりにも安すぎるもの、メーカー名だとアレシ◯やメデ◯はパッドゴムの劣化が早かったり耐久性がないいう話をよく聞くので(あくまでも噂ですよ!)YAMAHAやRolandをお勧めしています。まあRolandのハイハットペダルのゴムも数年に一度は交換が必要になりますが、いつでも交換できますのでご安心ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?