見出し画像

心とおしゃれとじぶん

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

すごい

ですよね、毎日更新している人。よくネタが尽きないなぁ。じぶんなんか早くもネタが尽きて、ネタが尽きないことをネタにしていますからね。noteを始めるにあたっての準備が足りなさすぎる。
まぁ、それはそれでライブ感あるなとも思いますよね、今ここで生まれてるみたいな、ね。ここ数日で生まれたnote達に、敬意を表したいです。
ありがとう、言葉達。よく出てきてくれたね。じぶんの中のどこに君たちは隠れていたんだい?脳かい?それとも、心?脳なら頭の中だね。でも、心ってどこにあるんだろう。どこにありますか?
胸の辺りをおさえましたか?
それとも、お腹?
それとも、頭ですか?
きっと、どこにでもあって、どこにもないのが心なのではないでしょうか。今この瞬間、もしかしたらこのnoteの言葉に心を感じることもあるでしょう。だれかが何気なく呟いたツイートや、だれかの動画、絵画、音楽。何かに触れた時生まれる感情。それが、心なのかもしれません。
大事なのは、心の場所ではなく、心を感じた、その「心」なのだと思います。この気持ちはなんだろう、と身体のどことも言えないその気持ちが心なんだろうな。脳のノイズでも、身体の臓器の生理現象でもない、誰かと誰か、誰かと何かの間に生まれる、目には見えないけれど、たしかに感じる「それ」。それを私たちは「心」と呼んで、大事にしてきたんですね。

なに言ってんだ

いや、ほんと、思いついたままに書き綴るって楽しいですね。こんなこと、ほんとに思っているのか微妙だし、考えて出てきた言葉というより、言葉につられて出てきた言葉を繋げている感覚の方が強くて、何か言いたいこと、伝えたいことがあるというより、その場で出てきた言葉を、通り過ぎる前に、タン!タン!タン!ってこのnoteの上に貼り付けてる感覚に近いかな。言葉採集。うん。言葉採集ですね、これは。適当に頭の中に浮かんだ、言葉を捕まえて、じぶんで言葉の鑑賞をしている。なんか、おしゃれですね。うわ、おしゃれなことを言おうとしているのか、自分は。うわ。うわぁ。あかんでぇ、これは。

なんかおしゃれしようとしたので

流れを変えたいとおもいます。まぁ、でも、人はどこか「じぶん」を演じているのかもしれませんね。そういうじぶんもじぶんだと認めてあげたほうが案外気が楽なのかも。じぶんはどこまで行っても「じぶん」なんだろうな。無理に「本当のじぶん」なんてものを求めなくても、すぐそばにいたりするものですよ、きっと。多分。知らんけど。

それでは、今日はこの辺りで。

失礼します。

あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。