Amber's ワンマンライブレポート「AUTHENTIC」”本物”になる予感

Amber's  ONEMAN LIVE 2022「AUTHENTIC」
2022年09月20日 ワンマンライブ @渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

 外は台風通過後の小雨が残る中、会場の中は、熱気で溢れていた。彼らの初のワンマンライブをAmber'sの二人と同じ、いや、それ以上の期待でファンが開演を待ち望んでいた。

 SEとともにメンバーが登場し、すでに熱気は最高潮。それを煽るかのように、オープニングナンバー『We wish on a STAR』が奏でられる。この曲は初期のころから要所要所で演奏されたナンバー。この曲から始まることで、ファンもAmber'sの気持ちを十分に汲み取ることが出来たに違いない。
 『ずっと待ってた』『DRIVE』と考えられた巧みなアレンジで、続けざまに演奏していく彼ら。ワンマンならではのアレンジで観客に息つく暇も与えない。「まだまだ休ませません」とMCもなく「全部君のせいだ」とこうきが煽るナンバーが続く。全編つうじて、タクトのギターがいつもに増してキレがいい。小気味よいカッティングは彼の真骨頂だ。ドラマ「カラフラブル」の主題歌で話題になった『Question』へと続く。ここまでMCもなくビートナンバーが続けば、場内はすでに最高潮だ。タクトの情熱的なギターソロから『miss take』が始まる。こんな始まり方はワンマンでしか味わえない。それほどに情熱的なギターソロだ。
 ここまですでに30分ノンストップ。ここでやっとMC。「あらためまして。Amber'sです!今日はAmber's ONEMAN LIVE 2022「AUTHENTIC」へようこそ!最後まで楽しんでいこう!」と短いMCの後に、いきなりピアノから始まり、透き通ったこうきのハイトーンボイスがオーディエンスを包み込む。とギター・ベースの重厚なリフのユニゾンが曲の世界観を作る。 
 『FORTE』の重厚なイントロ。このセクションは重厚なナンバーで圧倒していく。ここで矢継ぎ早にニューソング『Black Swan』も披露、あまりにも儚く歌い上げた。

 やっと長めのMC。二人に満面の笑みがこぼれる。満員の会場に満足そうだ。キーボードでサポートする小名川高弘氏から「ワンマンが初というのが信じられない」という発言。タクトは「僕ら、ワンマンでやりたいこと、やりたい曲が多すぎて、全部詰め込みました。この気持ちを受け取って欲しいと思ったし、この勢いを伝えたい。と思ったら、こんなことになっちゃった(笑)」と話し、ここから結成秘話から今日にかける意気込みまで楽しいトークが続き、メンバーと観客の間をいつもの柔らかい空気が包む。このギャップもAmber'sの魅力だ。
 ここで、こうきからワンマンライブのタイトル「AUTHENTIC」の意味「本物」という話に触れ、「俺たち、「AUTHENTIC」を着て12月3日ソニーミュージックよりメジャーデビューします!」との発表。大歓声と鳴りやまない拍手。「俺たちにはどうしてもこの手で掴みたい夢があります。一緒に戦いに行こう!」
 新曲『1!2!3!』を披露。一瞬にして熱い空気が戻ってくる。
 タクトが「後半戦まだまだいけますか!皆さん、この曲が聴きたかったんじゃないの?」この夏最後に最高の花火を打ち上げましょう!」と煽る。
 『生馴れNight』と続く。会場はあっという間に最高潮だ。
 『満月の夜は』『アブノーマル』とこうきが右へ左へと大きく移動しながらオーディエンスを煽る。耳に残る印象的なタクトのギターフレーズとでボルテージは上がりっぱなし。そしてここでドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」オープニング主題歌で記憶にも新しい『Desire -欲情本能-』へとたたみかける。

 とうとう本編ラストナンバーだ。その前のMCでこうきが、1stアルバムをリリースしたときから今日までの心の葛藤を吐露。いままでの自分の気持ち「自分を否定しながら生きてた。それでも、隣にタクトがいて、名前を呼び出したら切りがないくらい仲間がいます。そして、今ここにアナタがいる。そんな自分を嫌いになれるわけないよ、今。ありがとう。」とうっすらと光るものが。。。「もしかしたら、今この中に、同じように感じてたり、うまくいかないことばかりで毎日つまらなかったり、自分を好きじゃない人、いるかもしれない。でも、そんな人に、俺は『俺がいるじゃん』って本気で思うんです。『俺たちがいるよ』って気づいてもらいたいから、大きなステージに立ちたいんです。だから、『これからも俺は歌い続けていたい』って、あらためてそう思えてます。」と語った。

 ラストナンバー、「今日のために作ってきました」と『例えばの話』を披露。こうきのグレッチのアコギが力強いストロークを聴かせる。力強いバラードだ。これからも歌い続けられるナンバーのように感じた。

 鳴りやまにアンコールの拍手にメンバー全員が、今回のLIVE会場で販売されたTシャツ姿で登場。
 タクトから2022年12月3日配信にて「AUTHENTIC」リリースされることと、同日、渋谷Eggman にてリリース記念ワンマンライブを行うことを発表された。
 ここで、サプライズと逆ドッキリが敢行
 笑いと祝いのコーナー(?)で楽しませたあと、「アンコールということで、古い曲やりますか」と『Searchlight』を披露。
 とうとうアンコールラストナンバー。「また会えるよ。そんな約束の曲を」と、『春は必ず来る』で締めくくられた。

― SETLIST -
 1.We wish on a STAR
 2.ずっと待ってた
 3.DRIVE
 4.225error
 5.Question
 6.miss take
 7.FORTE
 8.Black Swan
 9.1!2!3!
10.生馴れNight
11.満月の夜は
12.アブノーマル
13.Desire -欲情本能-
14.例えばの話
EN1.Searchlight
EN2.春は必ず来る

【リリース情報】
Amber'sメジャー・デビュー
DIGITAL EP『AUTHENTIC』
2022.12.03 ON SALE

【ライヴ情報】
Amber's メジャーデビューワンマンライブ
「Beginning the AUTHENTIC」
12月3日(土)渋谷Eggman
OPEN 18:00 / START 18:30
現在、ファンクラブにて先行受付がスタートしている。
琥珀隊  https://ambers.fanfanfan.info/5112/

【Amber's オフィシャルHP】
https://amber-s.com/