見出し画像

日誌 2023/03/07 (火)

少し前から Ubuntu の Dropbox が同期されてなかったのが昨晩発覚し、今朝になっても原因がわからず、もうめんどくせーから 22.04 クリーンインストールするかーって思って Twitter につぶやいたら速攻で友達が

sysctl.conf の fs.inotify.max_user_watches の値を見直してみよ。

と教えてくれた。念の為 CUI で起動してみてそれっぽい Warning が出たらビンゴって教わって、やってみたらまさにそれってゆー Warning が出た。こーゆー重要なことはログに書き出してプロセス止めてくれ!!
デフォルトの値が 65536 だかになってたのを 200000 とかにしたら無事に同期が完了した。なにはともあれ助かった!てんきう!でも、近々 22.04 へはアップデートしよっと。

MySQL 8.0 になってデフォルトの認証まわりが変更されてた。ぐぐると色々対処法が出てくる。今回は対応がローカルの開発環境のみの影響だったので mysqld の --default-authentication-option に mysql_native_password を指定することで対処した。

今宵も某本番環境の DB アップデート作業。色々と下準備してたおかげもあってスムーズに完了。ただ、 AMI の作成がめちゃくちゃ長くて永遠とも思える待ち時間にげんなり。ここらへんどうにかしたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?