見出し画像

日誌 2023/12/21 (木)

寒波が来てものっそい寒い。ちょっと洗濯物を干しに出ただけで手がかじかんでしまって意気消沈しながら仕事スタート。

年内最後のデベロッパーチーム定例の日。健全にプロジェクトをまわすにはデベロッパー・テクニカルディレクターとしてどう動くべき?みたいな話を、案件を振り返りながら話す。チーム全員既婚者で、子供がいるところもあったりして、どこまで攻めて、どこからディフェンスにはいるのが良いか?みたいなのを話すことができて良かったと思う。
あまりディフェンシブになりすぎて無難なトコロに着地してしまうと、うちが作った意味が無くなるってのもあり、かと言って予算度外視してアクセルベタ踏みでブチ抜こうとすると、そのうち取り返しがつかないことになってしまいそうでとても悩ましい。
今回得た知見と教訓をもとに、より良い着地地点を探っていけると良いな。

明日でいよいよちょっと早い仕事納め!大事な mtg も入ってるので気を引き締めていかねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?