見出し画像

日誌 2024/07/01 (月)

梅雨真っ只中で昨晩から風が強くて、外からいろんな音が聞こえてきてあんまり寝れず、すっきりしないまま仕事スタート。

gRPC 再入門中。今回はフロントエンドにブラウザが含まれないってことと、大きめのデータをやりとりすることが予想されるので、 gRPC + HTTP2 で stream 使えば良い感じにできるんじゃ?ってことで実戦投入してみることに。最新の proto ファイルのバージョンは edition 2023 ってのらしいんだけども、 proto-gen-go-grpc が最新 stable 版ではまだ対応してないらしく、今回は syntax proto3 で進めることにする。ちなみに edition 2023 に対応したブランチはマージ済みたいなので、次のリリースからは使えるようになりそう。

先週出張があったこともあって、まるっと一週間日誌をすっ飛ばしてしまった。あまりよろしくないのでまた頑張って続けていきたい。出張のタイミングでメンバーからお願いされていたレザークラフトを手渡すことができて、とても喜んでくれたのでわたしもとても嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?