見出し画像

日誌 2023/03/28 (火)

庭のバラたちがぐんぐん新芽を出し始めて賑やかになってきた。朝から日差しがあったかかったので、庭から MTG に参加してみたりした。

Ubuntu のターミナルから起動した vim がマルチバイトなグリフの幅を微妙に間違うことがあってめんどくさい。日本語はセーフなんだけども、キリル文字や正規表現ががっつりめに書いてあるとこでカーソル位置と実際の編集位置がズレてしまってどうしようもなくなる。ランチャーから vim を起動するとこの問題が起こらないのが不思議。 gvim ではなく vim が起動してるんだけども挙動が違う。さらっと違う vim が起動してるんやろか?
色々とプラグインまわりの見直しも必要になってきたし、友達に教えてもらった thinca/dockerfile-vim も試してみよかな。

以前呑んでめちゃ美味しかった NAKATSU GIN さんのアブサンとジンを買った。週末に届くので今から楽しみ。はやく青柚子と黄柚子のジンの飲み比べがしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?