見出し画像

(音楽レビュー)水流のロック/日食なつこ~ピアノイイね曲集~

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

〜はじめに〜

私の母は以前、音楽の教師をしていました。
小学生の時に一度、母からピアノを習ったことがあるんです。
でも、母から習うと文句ばかり言ってしまい結局身にならずに辞めてしまいました。
ちゃんと教われば良かったと今になって思うんです。
病院ではロールピアノというものを持ってきて、少しだけ練習をしています。
なかなか上達しないけど、子供に負けないようにしないとね。

ピアノは一人で多彩な音を奏でます。
何かそんな音楽を今日はご紹介させて頂きます。
それではどうぞ!

~I've got Rhythm/上原ひろみ~

上原ひろみさんを聴くと自由とは何かを考えさせられます。
上原ひろみさんは2度同じ演奏はしない人です。
ジャズにおける即興性を見せてくれるのですが、
それは「予定調和を崩す」ではなく、
「新しいストーリーを作る」に私は感じてなりません。
だから、何か「おぉー!」と思わせてくれるのかなと聴いています。
そしてこの歌は私の大好きなガーシュウィンの歌。
のだめカンタービレでのラプソディーインブルーとか知ってますでしょうかね?その人です。
そしてこの歌はジャズのスタンダードナンバーの一つです。
上原ひろみさんはYAMAHAのピアノと旅を続けているピアニスト。
日本に帰ってくると、ブルーノートとかで演奏したりすると思うんですが、
一度は見てみたい方の一人です。
ピアノが喋っているんです(笑)
上原さん。凄すぎ。。

~水流のロック/日食なつこ~

TBSラジオで一時期、日食なつこばかり流れている時期があって
ハマってしまいました。とはいいつつこの歌はもう6年前だそうな。。
時の流れは早いもので。。。
ライブでも1ピアノ、1ドラムのスタイルでやっているのをみると
とてもかっこよい!
他の曲も沢山いい歌あります。
是非、yotubeで探してみてください!
日食なつこさんもっと売れてくれ~!!

~Philosophy/Ben Folds Five~

昔、友達とカセットとかMDとかCDとか作って交換し合っていたりした時期があるんですよ。
Ben Folds Fiveは僕の小学生来の友達が作ったリストの中に入っていて、
「かっけー!!」ってなった一つのバンドです。
このバンド、ピアノ、ベース、ドラムというギターのいないバンド。
だからこそ、ピアノがよく映えるんですよね。

彼は広島でのライブ中にケガをしてしまったんですが、
それを歌にしている曲があります。それがHiroshima。

~If I Ain't Got You/Alicia Keys~

ケガで終わりたくないので、アリシアさんでも一曲かけて終わります。
この方は私と同い年なんです。
この歌は2005年だったか、当時良く聴いていた記憶があります。
ピアノも歌も上手だし、素敵です。
今は女優さんもしているんですね。
多彩な方は何でもできる。

~おわりに~

やっぱりピアノ弾けるのかっこいい。
今までもピアノ映えの歌を選曲している機会が多いと思うんですよ。
多分憧れですよね。
我が家は娘がピアノをやっているんですが、一日一回家で練習すると
シールが一枚貼れます。
月末にシール1枚が10円としてお小遣いになります。
月初には100円ショップでほとんどなくなります。
でも毎日やっているのは偉いと思います。
負けずに頑張るか!!
私は何故か「思い出のアルバム」を弾いています。
「いーつのことーだかーおもいだしてごーらん」
ってやつです。
弾けるようになったので、次に弾く曲は何にしようか模索中です。

それでは本日も皆様頑張っていきましょう!
いってらっしゃいませ~!