(音楽レビュー)lesson 5/Shex~instrumentalなmusic達~

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。 収益を目的とした記事では御座いません。

~はじめに~

こんにちは。
2020年3月から白血病の治療をしております。
病人が暇なので好きな音楽のコトを書かせていただきます。

僕が大学生の頃、
西暦で言うと2000年前後です。
西新宿にあるコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。
アルバイト代は5万円/1か月。
給料をもらうと必ず、東南口にあるフラッグスに行っていました。
そうそう美々卯があったところらへんね。
キハチのソフトクリームとかあったよね。
目的はafternoontea。。。
を通り過ぎて、、
エスカレーターに乗って
shipsにユナイテッドアローズを、、過ぎまして、
オッシュマンズ、、、の更に上、、
タワーレコードでございます!
最近はどうなっているか知りませんが、
初期のフラッグスってこんな感じでしたよね。
下にgapがあってね。
急遽でクラブ行くってなってgapで全身買い揃えて、
着替えて新木場に行った記憶があります。
若かりし思い出。。

当時はタワレコで給料のほぼすべてを使い果たしておりました。
最初の階は
エスカレーターの上りの付近にメジャーレコードの新譜視聴があって、
下り付近にはインディーズの新譜視聴があってね。
他の階も含めてとにかく視聴が豊富だったんですよ。
そこで好きな曲を探すという作業を永遠としていました。
それが楽しかったんですよね。
なので、その頃の視聴で聴いていた曲などをご紹介。
どうせなので今回はインスト音楽をピックアップ。
インストと言っておきながら、結構歌入っていますが、
まぁー、聞いていただけたらインストと認めて頂きたく、、
それではスタート!

~lesson5/Shex~

この方をインターネットで調べてもなかなか出てこないんですよ。
この方の音楽を初めて聴いたのは2002年。
まさにタワレコのインディーズ視聴コーナー。
今聞いてもかっこいい。
19頭身というレーベルから発売されているのですが、
このShexはエレクトロニカですが、ダンスミュージックというよりはIDMという類なのでしょうか?こういうジャンル分け難しいから良く分かりません。
書いておきながらなんですが、ジャンルはルーツを知る手段として良いのですが、区分けをする手段としてはあまり良くありません。
なんだっていいじゃんねー。聞き手が気持ち良ければ。

そんな訳でこのlesson 5という歌。
気持ち良いんですよ。たまらなく気持ちよい。
http://web.19-t.com/
↑この方が所属する19頭身のホームページです。
結構エグイwebサイトです。
昔は結構凝ったサイトありましたが、
今は見やすいが主流でしょうか。
https://soundcloud.com/t_e_c_h_n_o_m_a_n
↑同じレーベルだとこの「TECHNOMAN」さんの
soundcloudとか面白いです。
ちょっと、この歌の地続きでこの後紹介する音楽を探してみます。。

~Girls/高木正勝~

音楽家であり、映像作家でもある高木正勝さん。
数多くの映像作品や音楽作品に携わっています。
上のShexとかを聞いていた時だと、高木さんの「sail」というアルバムが発売されたのが2003年です。ここら辺の高木正勝さんはとても精力的にリリースをされていたイメージなのですが、
その後、2004年「COIEDA」というアルバムに収録されていたgirlsという音楽。
ピアノ弾けたら、この曲弾いてモテモテだろうなぁー。。
と思うくらい美しい旋律です。
高木さんが生演奏をされている映像もありました。
少し雰囲気が違う所も面白いですね。

~joy/レイ・ハラカミ~

レイさんの音楽を聴くと夜に高速道路を走りたくなるんですよ。
私の中ではレイハラカミの音楽は「疾走」なんですよ。
なので、宇宙の銀河も疾走するかのように動く。
プラネタリウムの為に作った「暗やみの色」というアルバムもあります。
とても独特な世界観で魅了してくれるアーティスト。
2011年7月に脳出血で亡くなられています。
まだまだ音楽を聴きたかったです。
rei harakamiのjoyという曲のライブ映像です。
joyは2005年リリースの「lust」というアルバムに収録されています。
たまらないですよ。
運転中にこの音楽を聴いている時は
スピードの出し過ぎ注意です。

~おわりに~

歌詞のない音楽は情緒の形成に役立ちます。
病気の治療で「顆粒球コロニー刺激因子」ってやつがあるんですよ。
G-CSFといわれるんですが、
これは簡単に言うと、G-CSF製剤を投与すると末梢血幹細胞を増大させる効果があるんです。
なんでここでこんな話するかと言いますと、、
インスト音楽はその時の自分の感情の増幅効果があるんです。
その時の気分に合わせた音楽が見つかればどっぷり浸れます。
できればアゲアゲの方がよいですが、ご紹介したような音楽で素敵な気分に浸るのもたまには良いかも知れません。
それではさよーならー!