見出し画像

普通のサラリーマン投資家が、FIREするまでの全記録 第57夜 【世紀の空売り】


画像1

映画マネー・ショートで、取り上げられた投資家マイケル・バーリ氏が、

また、空売りで利益を出しているようですね!

その株とは、イーロン・マスク氏のテスラ株ですって!

上がりまくっていましたが、

17日には、1月の最高値から35%下げています。

詳細は、わからないようですが、すでに利益が出ているだろうとのこと。


【空売り】

これってなんなん??

改めて、調べていましょう!

簡単にいうと、株価が下がれば、利益が出る買い方ってことでしょうか!

① 証券会社で、テスラ株を100株借りる

② 借りた100株を、株価5000円の時に売る (50万円=売り建値)

③ 50万円は、決済まで、証券会社が担保として預かる

④ 投資家は、売り建てた日から6ヶ月後の返済期日までに株式市場から買い戻す。または保有している株式を証券会社に返済する。

この、④のタイミングで、

株価が、3000円であれば、3000円×100株=30万円で、株式を買い戻せる。

証券会社に返すのは、30万の株式、

50万預けているので、差額の20万が利益となる!


逆に株価が6000円になっていれば、

10万円の損失となる!


そんなん、よう考えますよね〜!

頭のいい人たちは、やっぱ、すごいっす!


【教訓】

このような、投資手法を見ていると、

世界がどのような状況にあっても、利益を出すことができるということが

わかります。

つまり、どんな逆境にあっても、考え方を変えたり、

視点を変えることで、

状況を逆手にとり、優位に立てるわけですね!

何かの壁にぶち当たった時は、空売りを思い出し、

打開策を出していこうと思います!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?