見出し画像

【 イーロン・マスク 】 自信が創設したオープンAIを超えるため研究所設立 FirE♯ 694

マスク氏がAIの新たな研究所を設立するようです。

AIと言えば話題はオープンAIのChatGPTだが、もともとマスク氏はこの会社の創設者でもある。

その ChatGPTを超えるAIの開発がマスク氏の目指すところのようだ。

この動きには2つのメリットがある。

■ Twitterから離脱

マスク氏がAI研究へ時間を使うということがTwitterに使う時間が減ることを意味する。

Twitterはマスク氏がトップに立つことで良い方向に動いてはいないと言える。

目指す方向を指示し別の代表者が動かしていくことが望ましい。


■ AIの他事業への転用

マスク氏がAI研究で成果を出すことになれば、TeslaやSpaceXといった他の事業にAIの搭載が進んでいくだろう。

これが実現されれば相乗効果が生まれ、Teslaの株価を押し上げることになる。

AI分野へ投資は間違いなくマスク氏の全事業の底上げにつながるのだ。


【 まとめ 】

マスク氏のAI研究所設立について書きました。

彼の動きは気まぐれでありながら、後でわかるのは時代をさきどっていたということです。

AI技術はすでに広まった技術に見えますが、これが広く普及する段階にはまだもう少し進歩が必要です。

このラインまで誰が一番に持っていくのかが今後の注目ポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?