見出し画像

普通のサラリーマン投資家が、FIREするまでの全記録 第41夜 【3000億】

画像1

本日も上がったね〜! +6.36%なり。僕の持っているETFの日中の動きは、VTI , VEA , VWO , AGG , GLDともに、微減しております。明日に更新されれば、もう少し減りそうです。

【野村HD】 3000億円超えの損失

このニュース、額の大きさに、想像がつきません。確か、3月に野村HDから、大きな損失が出る見込みという発表があったと思います。

そんな中、それが、アルケゴス・キャピタル・マネジメントっていうファンドが破綻し、それ関連の損失が、世界中から発表され出しました。

このファンドを運営していたのは、ビル・フアンという人物らしく、すばらしいトレーダーだったにも関わらず、200億ドルの純資産が2日で消えてしまったとのこと。

彼は、借入金を使って、「5倍のレバレッジ」を効かせていたらいし。これってどういうことなのか?

財務レバレッジが高くなればなるほど、総資産に対して他人資本の割合が高くなっていること。らしいので、つまり、自己資産の5倍の借入金があったということでしょう。その借入金の借入先が、クレディ・スイスだったり、野村HDだったということですね。クレディ・スイスは5000億の損失を出したとのこと!5000億ってなんすか?

このようなニュースを見ていると、投資の世界というのは、何が起きるかわからないし、読みようがないということが真実だとわかられせてくれます。

だって、このビル・ファンも、3日前までは、200億の資産を持っていたわけですから、そこまで増やせる能力があった人物です。さらに、そこへ5000億とか3000億とかを投資している会社があるわけで、プロたちのプロによる仕事でも、こうなってしまうということ!

なので、
わたくしのような素人投資家は
地道に分散投資を進めます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?