見出し画像

【第12回音ゲー早慶戦】ビートマニア紅白戦 出場記


はじめに

二階堂です。これをご覧になっているKBDの皆さま、音ゲー早慶戦お疲れ様でした。感想記事ということで、大したことはないですが裏話とか当日考えてたことを書いてみます。ポエム要素はないです。

まず、早慶戦を通しての感想を。

1日目、観戦希望のフォームを"誤って"参加しないにしてしまったため、絶望しておりました所、YouTubeで配信をして頂いたおかげで出先で観戦することができ本当に助かりました。配信のレイアウトやトランジション等、BPL並の完成度で本当にすごかった。ギタドラで上がり、ポップンで笑い、jubeatで感動する、そんな素晴らしい1日目の内容に興奮し、2日目への期待とワクワクがメイドインヘブンの如く加速した結果、27時頃になっても眼がギンギンでした。

27時頃の二階堂(本人)

2日目、当日は遅れずに現地入り出来たので早慶戦担当の人達の応援に全力を注ぐことが出来て良かったです。ウニ、DDR、IIDX、SDVX、本当に全試合がベストバウトと言っても過言ではないくらいアツい試合ばかりで興奮しっぱなしでした。

これ、毎週やろうよ。



対策編

対戦相手のさちとは、お互い得意分野が正反対なことから、自選を取り合う展開になるだろうことは予想出来ていたので、心理戦の対策がメインでした。

大将枠の心理戦曲は☆12でも指折りのゴリゴリの鍵盤曲が中心だったので、地力上げと共に、16分乱打を光らせる練習を行いました。これに関しては、ズレハネのない素直な譜面をやるのが良いと思いました。特に黒サンダーは無限回やりました(指ガチ押しはこれで学んだ気がする)。
後は、高BPMの乱打を光らせる練習もしました(座鈴棒とかトパゾ曲がお気に入り)。



予想していた他選候補

  • The Chase

  • FASCINATION MAXX


???????

FAXXもチャセも、バケモンみたいな癖曲です。
相手は両方AAA乗せてて(ありえないが)自分はギリAくらいなので飛んできたらただケツを振るかスパ乱芸するしかありません。対策完了。

対する自選候補

  • 君のハートにロックオン†

BPM260の16分乱打に24分の発狂が混じるディレイ譜面です。戦の1週間くらい前に自己トップBPIが出たので1番人気の候補曲

大分上手い。大分なら全ラン入る。
  • STEEL NEEDLE†

BPM200の激重乱打が前半ずっと続く曲。横認識が得意でR乱で結構安定していたので2番人気。というか曲が好き。ロングバージョンカッコ良すぎるので聴いて。

後半は単発寄り
  • Mare Nectaris

言わずと知れた、IIDX屈指の重発狂譜面。BPM256のディレイがどれだけ叩けるかを競うゲーム。マレキッズ。B1皆伝御用達。Aにも乗らないマレネクタリスで中伝十段を狩ろう。
戦直前は3300〜3200後半で安定していた。
本番でやりたくないため最終兵器枠。

戦3日前くらいに自己べ更新

そんな感じで、戦前日までは君のハートにロックオンを投げる方針で確定してました。(他のIIDX選手に投曲予告もした)


当日編

当日は3時寝の8時起床。BMSをやった後は良ビなことが多かったので起床後30分で眠い目を擦りながら打鍵。

寝起きゆえにアップからSLOWを量産。珍ビを覚悟しましたが、、、

★19 FUXXINGハード

なぜかエグいランプを更新。ウッキウキで会場へ。


会場に到着し、受付を済ましてチュウニズムの先鋒戦が始まっていた頃、IIDXをプレイ中のDJ SACHIを発見。
病み上がりだしコンディションは万全じゃないだろうと思っていた所、目の前で自分が未鳥の心理戦曲で自己べを伸ばし鳥を出され大困惑。なんだこの男。

(この辺でMare Nectarisが脳裏をよぎり始める)

DDRの先鋒戦を見て感動した後、本番筐体でアップを開始。練習で使っていた四次出荷筐体だったので、大体の判定は分かっていたものの、皿が重すぎてワロタ。皿の上に猫乗ってる。

アップでSecrets墓をやったものの皿が回らなすぎることに気を取られ判定を掴みきれず終了。

ここでテニス勝負を挑むことが確定。
ほんまごめん、マレネクタリス。




閑話休題




試合開始

IIDXのトップバッターなのでカメラ前に立たされる。会場のプロジェクターがNo Signalなのを良いことに、手首皿のポーズや1-PIN立ちするなどしてふざけ倒す。試合後にアーカイブ見たら普通に放送されてて恥。


いよいよ自選曲発表。

👺選曲: Fascination MAXX
ディレイマスター選曲: Mare Nectaris

試合前の会話で何となく察してはいたものの、FAXXさん会場入り。もはや笑うしかないし、実際笑ってた。続けてマレネクタリスさんも会場入り。2連続の異常選曲で会場をどよめかせることに成功。
そして、心理戦。
画面に表示された曲は…

  1. 君のハートにロックオン†

  2. Chrono Diver -Pendulums-

  3. Ancient Scapes†


え?

おかえり、ロックオン。
まさかの超上振れ。元自選候補のロックオン†に他2曲も約2200ノーツの発狂チンパンジー大歓喜譜面。赤虎とビクワが来なかったことに大安堵しつつ、自信曲のロックオン†を選択。恐らく他2曲のどちらかになると思っていたが、さちもロックオン†に上げたことでロックオンが確定。これは結構予想外で、俺がクロペンに上げる読みだったらしい。
実はクロペンは苦手だったので嬉しい誤算。


共通アップはEagleのRave Patrollerを選曲。
FAXXとマレが飛んでいるのでパトロールは失敗🚨

判定も目線も合わずBPを撒き散らし鳥マイも出ずに終了。泣きたい。


FAXX


1曲目、FAXXのお時間です。
スコア狙いだと正規がほぼ一択ですが、縦連以外の全てが押せなくなるため、S乱。
開幕合わせでスタートし、最初の加速で華麗に皿チョン。のはずでしたが失敗し、4回くらい皿チョンしてやっと成功。2小節くらい流れてった。
停止分からん!縦連地帯押せん!カリバーの動画見たのにリズム分からん!(ビビンバ豚骨少子高齢化)

ランク…A (CV:チュウニペンギン)

でも自己べは伸びたらしい。さちはギアチェン失敗して縦連が緑150くらいになってたけど普通に押せてたし鳥マイだった。意味分からん。



Mare Nectaris


そして2曲目のマレ、当たり譜面とかないけど乱打は割れて欲しかった。
乱打寄りまくってるし、手が冷え冷えだったので、拾うことを諦めて開幕の発狂に紛れる8分同時を光らせにいく。
沢山やってたお陰で稼ぎどころが分かってたのが非常に心強かった。
BSS後の記憶は無い。気づいたら終わってた。

結果は3095点。アベレージが3300近かったのを考えると悔いは残るがBP2桁だし勝てたので嬉しい!

マレネクタリスは第9回の戦以降4大会連続で投げられてるらしい、テニスサークルKBD。

君のハートにロックオン


ここが勝負だったので何としても勝ちたいところ。
相手が正規で驚く、乱しかやったことない。
開幕のちょっとした16分乱打の後にディレイ発狂が登場、なんとか拾いに行くが押し負けてSLOW撒き散らし、最初のブレイクで30点ビハインド。

え?さち上手くね?てか私の年収低すぎ?

単発地帯で判定をチラ見し、早入りを決意。

いうても得意曲、何回か降ってくる24分混じりの乱打を黄グレで拾って逆転。そのまま事故ることなく終了。(相手はバスがBADハマったっぽい)(分かる)
自己べ-250とかだった気がしたけど、知らん。


3曲やった結果、2-1で勝利!嬉しい!


実は心理戦の曲半分くらいは負けてるか同じくらいの自己べだったので、そこはかなりお祈りでした。
最後にロックオンが微笑んでくれたのは運命を感じましたね。トレンディーフュージョン、最高。





ロックオンとうまぴょい伝説は同じ作曲者らしい



スペシャルサンクス

神楽
カグーラいつもありがとう!最近、カグーラに感謝の乱ノックするのが日課になっています笑 
単刀直入に我慢してたこと書いちゃう!カグーラ愛してるぞおおおお

これは無関係な中原龍太郎

Dr.Honda

お世話になっております。あんなにトレンディーなフュージョンを、ありがとうございます。トレンディートランスもレジェンダリアおめでとうございます。




ご拝読、ありがとうございました。
次回、第13回音ゲー早慶戦編でお会いしましょう。
再見


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?