見出し画像

教えて監督!!声劇機材の選び方 ~マイク編~

おはこんばんにちは!
Sound Stardust 末っ子のここなのんです✨
記念すべき初記事執筆です…!わくわく!!

皆さんは機材、どうやって選びましたか?

配信や声劇をするためには必須アイテムですが、
正直…
「何基準で選べばいいん!!!」
「何が違うん!!」
「さっぱり訳わからんわああ!!!!」

って叫びたくなりますよね、、笑

今回の記事では、
初心者向けにマイクの選び方を簡潔にご紹介し、最後にボイスドラマする人へのおすすめのマイクををご紹介したいと思います!!

ここの情報がほしい!ここ補足したい!などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

…とはいってもわたくし
現在使っているマイクは歌い手の方に相談して何もかも任せてしまったもの
で、何を隠そう機材の知識はぺーぺー。

そんな時は…

教えて監督ー!!!!!

監督(以下 🥂):よろしくお願いします〜。
機材って沼です。まじで。
用法容量を正しく守って、お財布に見合ったモノをゲットしてください。マジで沼です。

ここなのん(以下 🥦):よろしくお願いします!!!!
沼だって、、、ずぶずぶに沈まないように気を付けないとだ、

じゃあ早速なんですけど…

マイクってどれも同じじゃないの???

🥦:そもそもマイクによってどんなところに違いがでるんですか…?
🥂:いくつかあるから、分けて紹介していくね!

◯音質がもちろん変わります!
綺麗な音で録音できる他、それぞれ拾う音(声)の得意不得意がマイクによって変わってくるよ!

🥦:私の声は高いほうかなぁ、でもそれって一人じゃ判別するの難しい…💦
🥂:比較動画などがYouTubeに上がっているので参考程度に聞いてみるといいとおもうよ!!

◯音の拾う範囲が異なります!

  • 単一指向性などなど(今回は割愛!)

  • 宅録には音の拾う範囲が狭いものがいい!外の環境音を拾わないのでおすすめってことだけ覚えておけばOK!

◯録音機材に繋ぐ端子が違います
USBで接続するものやXLR端子で接続するものがあります!

🥦:USBが四角いよく見るパソコンとかに直接つなげれる端子で、XLRが丸くて機材が必要な端子だね!!

コンデンサーマイクとダイナミックマイクってぶっちゃけ何が違うの?



🥦:コンデンサーとダイナミックって単語よく見るけど、調べてみてもよくわからなかったんですよね
🥂:あぁ、簡単に言うとね…音を拾う量が違うよ!
→コンデンサーの方が細かい音まで綺麗に拾う
→ダイナミックの方が大音量に耐えられることが多い
🥦:へぇぇ、、ここが違うと具体的にどんな違いが出るんですか…?

〇ノイズ発生
コンデンサー

→リップノイズや環境音を拾いやすい。
ダイナミック
→コンデンサーマイクよりは環境音を拾わない。(もちろん対策は必要)

〇保管
コンデンサー
湿気に弱いので保管場所は要注意です
ダイナミック
耐久性があるので管理がコンデンサーよりも比較的楽です

🥦:ダイナミックのほうが圧倒的にいいように見えるなぁ、、

🥂:確かにそうだね。
ダイナミックマイクは、耐久性も高くノイズが入りにくいので個人的には初心者はこちらがおすすめ。
コンデンサーマイクは、録音環境、管理にも気を使わなけばならないですが高音質で録音、配信が可能です。

🥦:ふむふむ、、なるほど

それぞれどんな人におすすめですか?

🥂:以上の特徴を踏まえて、

〇ダイナミックマイク
→初めての機材、管理が面倒な方、環境音が入りやすい部屋しかない方

〇コンデンサーマイク
→編集ができる方、音質にこだわりたい方、自室ノイズが入りにくい環境を作れている方

おまけ:ボイスドラマを収録するのにいい環境ってどんな環境?

・部屋の空調設備の電源は切る
・窓やドアを閉めて風の流れが起きない様にする
・狭めの部屋!反響音が減るから
よくわかんない人はクローゼットや押入れで録音してください

🥦:これは編集者さんによっても違うので、たくさんの意見を聞くと面白いかも!!!

監督からボイスドラマをする人におすすめのマイク


サウンドハウスより引用

SHURE MV7 ポッドキャストマイクロホン

〇このマイクのいい点は?

音質が良く、周りの環境が入りにくいです。
専用のアプリで細かい設定もできますが、前者だけで購入する価値は十分あると思います!

〇逆にお勧めできない点ってある?

金額くらいかな〜w
値段が高いと感じる人は同じSHUREのSM58やSENNHEISERのe835でもフラットで綺麗な音が録れます。

これよりグレードを下げるなら、正直iPhoneで十分!
最近のスマホは比較的音が綺麗。
YouTuberの方が音質の比較動画をたくさん出しているので聴き比べてみるのをお勧め!

ありがとうございましたー!!!!



監督ありがとうございました!!!!!
調べてもイマイチわからなかった、が解消されていると嬉しいです!私にとっても、すごく勉強になりました!!

次回は「機材編」!!是非楽しみにしていてください!!「マイク編」を読んでのご質問等コメント頂ければ嬉しいです。

以上ここなのんでしたぁ~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?