見出し画像

恋するピアノ

自曲の事を語るのって 何かナンセンスな感じですが…温かい目でご了承くださいm(_ _)m
今回 “ボカロ_ピアノのみ投稿祭”用に作りましたが……
結果 投稿祭には間に合わず、事実上 任意で
上げた形となったこの曲。
短い曲ですが 自分自身も何か他の曲達とは違う可愛さと言うか愛しさと言うか……
うん 愛着?が あって、ボカコレまでは固ツイにして置こうと思ってましたが…
“たぬきそばorきつねうどん応援歌投稿祭” の
新曲が本日公開されるので その曲を固ツイに変えます。
すると この“恋するピアノ”固ツイ期間が
めっちゃ短かったので…
せめて 何か作り手からの解説でも……
と思ったのです。
まぁ…お察しの通り ピアノを女性に擬人化した歌詞です。
僕の中でも 過去三本の指が……あ💦失敬www
三本の指に入る程のけしからなさになりました(笑)
さて…
冒頭のジャズブルースですが 参考と言うか
頭の中のイメージがありました。
すっごい昔の曲なんだけど…
マリーンの“Left Alone”

来生たかおと桃井かおり“ねじれたハートで”

この2曲の空気感や艶めかしさや物憂げな
気だるさが欲しかったのです。
そして…
イントロから ボサノバになるのですが…
Aメロのコード進行は…
Cm7 add9
Fm7  add9
Dm7♭5
G7 ♭13 ♭9
これは ジャズスタンダードでボサノバの
Blue BossaのAメロから拝借(笑)
勿論曲の構成が違うのでサビとかは違います。

そして 演奏。
ピアノの弾き方ですが ボサノバは完全に
左手はベース担当になって 右手とはリズムで
絡み合う様な弾き方になります。
僕もこれは勉強になりました。
こんな感じにしたいなぁ……と参考にした曲
これもスタンダードナンバーです。

“いそしぎ”

そんな感じで出来た曲でした。
短い期間でしたが 沢山の人に聴いて頂き
沢山の「けしからん」を頂き……
とても嬉しい限りです。
今日の昼頃で固ツイから下がってしまいますが マイリスをして頂いた方等 今後もリピートして頂けたなら幸いに思います。
拙い長文で失礼致しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?