見出し画像

ふ…と思った事

前から曲を作ってて思ってた事なんだけど…
長くなるのでnoteに認めます。
僕には歌い手がミクしかいないので…
つい女性立場の歌詞の曲ばかり書いてしまいがちですが…
まぁ…アイドルグループの曲なんかでも 第一  人称が“僕”って 男性目線の曲とかもあるので
あまり気にした事でもないのかも知れませんが…
作曲の時 カッコイイフレーズが出来たとしましょう。
で…女性目線の歌詞を乗せると“違和感”。
そこが 納得いかない所だったりする事が 屡々
ある訳です。
で…本題!
最初に言っておきますが…
あくまで 僕個人が「そうなんじゃないかなぁ?」と思った事なので 実際の事実は調べた訳ではないので解りませんが…
フランス語って 全ての名詞に性別を付けられてて…
男性名詞 女性名詞に分けられ それらによって
形容詞や冠詞なんかも変わってくるらしいのですが…
これに関しては単に文法の決まりな訳で 物の
男性らしさや女性らしさとは無関係みたいですが…
音楽にも そんな感じがある様な気がするのです。
音色やフレーズ。
多分 僕の場合 男性らしい音色でカッコイイフレーズに女性目線の歌詞を乗っけちゃったから そこに違和感が生じたのだと思います。
女性音色と男性音色。
男性フレーズと女性フレーズ。
そこに、マッチした男性目線の歌詞や女性目線の歌詞。
歌詞に使われる言葉も然り。
日本語は表現が豊富なので 同じ意味でも女性らしさや男性らしさを 醸し出す事は出来ますね。
それを曲に乗せる事で 相乗効果も生まれるのかなぁ…とか思った訳です。
本当に「ふ」と思った事なのに こんな長文にお付き合い頂き感謝致します。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?