素直な関係

最近Voicyというアプリで音声メディアを聞くことにはまっています。
主に朝のメイク時間と通勤時間に聞いています。
ながら聴きができるのすごくいいし、
ためになる話が多いので前向きな気分になれます。
読むのって時間がないとできない

その中で今日すごく感動したのが
澤円さんの深夜の福音ラジオ
【第31回】かみさんとボクのこと

二人とも子供時代、家で幸せな時間を過ごすことがなかった
それを取り戻すがごとく、毎日の小さな幸せに喜びを見出し
二人で伝え合い、共有しているという話。

ヨーグルトのエピソード、私までじんわりあったかい気分。
幸せに包まれましたね

このお話に私はとっても共感しました
今の旦那さんと同居を始めるまでずっと実家で暮らしていたのですが
とにかく家にいたくなかったんです

休みの日も外でリフレッシュが常でした
母は平日の疲れでテレビの前に菓子パンと一緒に寝転がって寝るだけ
家にいてマイナスの空気に染まるのが嫌だった

でも、ほんとに旦那さんと同居を開始すると同時に
家にいるのってこんなに楽で楽しいの!?
っていう驚きに満ちた幸せを感じたことを今でも思い出します。

最近は二人とも大好きな水溜りボンドとおるたなチャンネルとみて
ものまねしたり。

今ではどんな私でも受け入れてもらえる安心感があるので
この人今何を考えてるんだろうと気を遣いながら話さなくてもいい

澤さんはVoicyの最後で奥さんや友達や家族でも
小さな幸せを語り合える人を見つけるといいねと締めくくっておられましたが
わたしもようやく見つけたような気がします
自分が思ったことをフィルターなしで他人に話すのは、私にとっては至難の業で、
正直友達にも家族にも見せることがなかったと思う。

この旦那さんとの関係を続けつつ、
周りの人ともこういう関係を
築いていけたらいいなと思います

先は長そうだけど。
少しずつ頑張りたいと思うところです

#日記 #エッセイ#アダルトチルドレン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?