見出し画像

ProTools歴20年の僕が使うマウスレビュー

MacでProtoolsを使ってもう20年が経ちました。
最初に触ったProtools v4.3はショートカットも少なく、Mac標準はボール式の1ボタンマウス。よなよなマウスのボールを取り出しては水道で洗っていました。
Protoolsのバージョンも上がり、Mac自体もOSが上がってきました。
昔話はこのくらいで、今回の主題はマウスです。
色々な考え方がると思いますが、マウスに対する僕の考え方や基準を提示してみようと思います。

とりあえず条件を羅列します、理由はまた後述で。
・有線USB接続
・レーザー読み取り方式
・2ボタン以上マウスホイール付き
・dpi調整が気軽にできること
・マウスの設定をオンボードで保存できること
こんな感じですね、今ではそこまで条件付けは厳しくないと思いますが、
設定オンボード保存の機種って10年前にはほとんどなかったので、その頃は難儀しました。

では一つづつ細かく理由を書いていきます。

・有線USB接続
作業時間がどうしても長くなるので、内蔵電池式の無線よりもUSBから常時給電できる有線をチョイスしています。
さらに、マウスの重さは軽い方が手首の負担をが少ないので、その意味でも
電池を内蔵していない有線接続を選んでいます。

・レーザー読み取り方式
パソコンデスクの環境って意外とテカテカしている環境が多くて、LEDだとポインターがちょいちょい飛ぶんですよね。
それを防止するためにマウスパッドを使うんですが、FPSプレーヤーが使うような巨大なマウスパットならいいのでしょうが、そういうのを毎回持ち運ぶのもちょっと非効率なのですよね。
デスクから5mm~10mm浮いているとそれだけで手首の負担が大きくなるんで、あまり使いたくない。
その辺りを解決するためにレーザー読み取りっていう選択をしています。

・2ボタン以上マウスホイール付き
これに関しては条件としてあげる必要がないかもしれませんが、
個人的には右クリック必須なのと、マウスホイールももちろんですね。
360度動くApple Mouseの小さなホイールよりも、一般的な上下のみに動くマウスの方がProtoolsでは使いやすいかな?っと思います。

・dpi調整が気軽にできること
・マウスの設定をオンボードで保存できること
この二つは色々な場所で色々なMacを使って仕事をしていると、Mac側に各種設定を保存することが微妙だったりするので、マウス単体でその辺りを管理してくれる機能があると非常に都合がいいんですよね。

この条件で最初に使い始めたマウスがLogitech G9でした。

画像1


平たくて手にフィットしていたのですが、当時珍しいオンボードマウスのため、1万円前後だったと思います。
ケーブルも高耐久ナイロン編みでケーブルでストレスを感じることはありませんでした。
何年か使ってたのですが、オンボードメモリーのドライバーがどんどん時代遅れになって、最終的には使えなくなりました。
まあ徐々に右クリックしか使わなくなったので、オンボードメモリーの機能をほとんど使わなくなりました。

ケーブルのナイロン編みがちぎれ、ソールも2回張り替えましたが、
交換式のグリップのがたつきが気になり始めたので、書い直しました。


Logicool  G502

画像2


使用感で言うといま一番お気に入りです。
マウスホイールが自由式とノッチ式に即座に切り替えられるので、巨大セッションの上下スクロールは気軽にできます。
左クリックが凹になってるのでダブルクリックが安定します。
あと押し込むストロークが短いので、指の負担が少ないです。
ケーブルも高耐久ナイロン編みで机の上でよく滑ります。
(5年は使ってるので、流石に一部ちぎれてきましたが)
あとLogicool製品はマウスのソールがちゃんと売ってるので、張り替えることができます。

今は新しいバージョンのG502 HEROが出ていますが、店頭で触った感じはほぼ一緒でした。

Logicool  G402

画像3

フリーランスになって自宅作業が増えて、お出かけするたびに外すのが面倒になって買ったのがG402です。
G502の廉価版って感じです。ホイール方式の切り替えはオミット
ケーブルもいわゆる普通のケーブルです。
親指の部分がちょっと小さいのですが全体的なサイズ感はほとんど一緒。
マウスホイールの左右もありませんが、最初の頃はホイールの左右移動でタイムラインを移動していたんですが、最近はShift+ホイール上下でタイムライン移動するので、実害はありません。

トラッキングのスピードが一緒なので、あまり違和感なくチェンジできました。


入力デバイスは自分のあったものを使わないと、腱鞘炎になったり効率がガラッと変わります。
なるべく「イラ」っとしないセレクトでいきたいものです。

トラックボール、ペンタブ、その他マウスを7、8種類使ってきましたが、
とりあえずいまは気分でG402とG502を行ったり来たりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?