見出し画像

FantiaでMMDを副業として始めて3年経って得たことまとめ

挨拶

こんばんは
私の主戦場はこちらなんですが
Fantiaで活動し始めて3年が経って得たことについて綴っていきたいと思います。

宣伝

本題に入る前に宣伝をさせて下さい!
私はFantiaというサイトでMMDという3Dモデルを使った動画を投稿しています。
2024年の12月までに会員数を3万人まで増やしたくて様々な施策をしてます。
現在の会員数は3746人です!
もし良かったらこちらから会員登録をお願いします。
会員登録自体は無料です。
Twitterのアカウントがあれば誰でもアカウントを作れるのでお願いします!

始めるきっかけ

MMDの動画を作る前はボイスロイドを使った動画を作ってました。
始めた時は楽しくて色んな動画を作ってたんですが、登録者も増えないし再生回数も伸びないって状態で1年くらい経った頃にはモチベーションが無くなってました。
たまに動画を作るという状態になってた時に前から気になってたMMDについて色んな動画を見て作り方を覚えました。

Fantiaとの出会い

動画作りから離れて配信をし始めた期間にVライバーの立ち絵を無料配布しているとの話を聞きつけたので、その立ち絵が欲しくてFantiaのアカウントを作りました。
Twitterのアカウントがあれば簡単にアカウントを作れたのも良かった点ですね。
それから配信にも飽きてMMDにハマってた時にFantiaのアカウントのことを思い出しました。

Fantiaと出会ってから

FantiaではMMDを使った動画でお金を稼ぐことができることを知り収益化して良いエロ使用可能なモデルを使って動画を作り始めました。
そこからはカメラの操作やモーフの追加やテクスチャの変更や素材の切り出しや便利なエフェクトを覚えていきMMDの操作にもかなり慣れました。
とはいえ、まだ出来ないことも多いですが…。

収益化は簡単だけど稼ぐのは難しい

Fantiaを始めた時期がコロナ禍真っ最中で会員を増やすキャンペーンをしていた期間だったのでその恩恵で稼げるようになったんですが、段々と貰える金額が減った時にどうやったら稼げるかを勉強し始めました。
最初にやったのが、無料で有料コンテンツを見れる仕組みを作ったことです。
その後は、色んな人からアドバイスを貰いながらようやく今のスタイルに固めました。
今は投稿内容に日本語と英訳を挿入して日本語が分からない人にも分かるようにして無料で見れる範囲を増やしたり、敢えて不便な構造にしてそれを解決したい人は有料になってねという構造にしました。

今の課題

今の課題はサブスクに入ってくれる人を維持できるようにしたり、人が増えるように自分の願いを会員全員に伝えています。
これが1年後にはどうなるか楽しみです。

作品のネタ集めの費用に使わせていただきます