見出し画像

学歴コンプレックス

皆さん学歴コンプレックスとかありますか?

私は、高校、大学受験で失敗し、ずっと持っていました。

公立中学ではありましたが、学年で上位10%ぐらいに入りそれなりに勉強ができていました。しかし、第1志望の高校に落ちました。塾の講師からは「お前は模試では偏差値70ぐらいとるからそんな学校に行くと思っていなかったわ~」と言われ、その時は運がなかったと思っていました。

高校は勉強を怠り、浪人をしました。真面目に予備校に通い、模試でも良い結果を残していたのに、結局は第1志望の大学に落ちました。チューターからは「お前は模試では~」と同じことを言われました。

この時、自分自身は結局は他の周囲よりも劣っている、努力しても結局は他人より突き抜けた結果を残すことはできない。自分の力をそう捉えました。

また、私の親戚には東京大学や早慶の出身もいました。正月や盆に会う時はいつも比較されているように感じ、より自分を卑下するようになったと記憶しています。

今となれば笑い話ですが、当時の自分自身への自己理解はネガティブなものばかりで、あらゆる場面で積極的になれなかったのも、受験の失敗が大き過ぎました。

このコンプレックスは結局ずっと残りましたが、資格の取得で打ち消しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?