見出し画像

❝察して❞が通用しない時代

2024年1月期のTBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』を楽しく観ていました。昭和世代の私には、当時の出来事や価値観が懐かしく、共感したり考えさせられたり、色々な感情に出会えるドラマでした。

先日、タイトルのような出来事がありました。私は詳細を言わなくても伝わるだろうと考えていたのですが、相手には全く伝わっておらず、ちょっとしたすれ違いが生じてしまいました。その出来事について、同年代の夫から「もううちらが育った時代とは違うんだから!今の子には、ちゃんと細かく伝えてあげないと!」と言われてしまいました。

確かに…。時代は令和。本当に色々な価値観が変わってしまったと実感しました。自分が育った時代の価値観を押し付けるのではなく、令和の価値観をインストールし、自分も変わっていかなければならないとしみじみ感じました。

私たちは常に変化の中で生きています。時代に合わせて、自分自身も柔軟に変わっていくことが大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?