見出し画像

森林環境税

令和6年度の住民税通知書をよく見ると記載されている「森林環境税額 1,000円」。

一律の1000円徴収 “森林環境税” なぜ?

森林環境税(森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律施行令)は、2024(令和6)年度から、国内に住所のある個人に一律で年1,000円課税される国税です。2014年より住民税には1,000円の復興特別税が上乗せされてきました。この復興特別税と入れ替わる形で、2024年から同額の森林環境税が徴収されます。

森林環境税とは?基礎知識や問題点をわかりやすく解説

お金の勉強を始めてからしみじみ思うのですが、私たちが生活する上で本当に色んな税金があるのですね。
これって二重課税じゃないの!?って感じることも多いし、まさに税金天国😿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?