見出し画像

団体信用生命保険と繰り上げ返済

住宅ローン利用者が必ず加入する団信は、ローン契約者が死亡すると住宅ローンが返済不要になる保険です。

  • 被保険者:ローン利用者

  • 契約者・受取人:金融機関等

団信の保険料は住宅ローン金利の中に含まれています。

私は以前、一括繰上返済をすると団信がなくなるため、繰上しないほうがいいのではと考えていました。しかし、FPやお金の勉強を始めてから、「保険と投資は混ぜるな」という考え方になりました。団信の保障が欲しいなら別途生命保険に加入すればよく、無駄な金利は払わないのがベストという考えに至りました。そこで、住宅ローン減税終了後に一括返済することを決めました。

ちなみに、私が契約しているのは変動金利0.645%です。住宅ローン減税が1%なので、減税期間中は繰上げ返済しないほうがお得です。おかしな話ではありますが💦

住宅ローンとはいえ借金なので、返済できるなら早く返済するのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?