見出し画像

咄嗟に話しかけられると思考停止しちゃう人

人前でお話させていただくお仕事も割とあるし楽しいし好きなのだけど、根は陰キャなので街中とか予期せぬところで予期せぬ人に話しかけられたりすると、めちゃくちゃ動揺してしまう。

そして平静を装うことに脳がフル稼働してしまうので、ほぼ思考停止状態になる。


先日、滅多に出ない所属会の研修に参加させていただき、そこでかなり久しぶりにお会いした女性の先生が声を掛けてくださって。とても素敵な印象になっていたので、『すごく印象変わりましたね!』と言ったら『老けました?』と言われたので、『いやいや、Funkyになりました!』と謎回答をしたのだけど、

後々考えると失礼だったのではないか、、なんというか、その方らしさが全面に出ていてカッコよくて素敵、ということを伝えたかったのだけど、絶対伝わってないだろうな、、、汗

ほんとごめんなさい。苦笑


開業当初〜3年くらいって、意識的にしろ無意識にしろ、どうしても個性を抑えがち。
ましてや、私たち士業といわれる堅めのお仕事だと、ダークカラーのスーツが多いし。

まあ中には謎のキャラ設定で変に目立とうとする人もいるけど、それが素ならいいけどやっぱり5年はなかなか続かない。

実際私も最初の2年くらいはスーツ風の格好してた。それからはジャケットくらいになって、10年経っていまではジャケットも滅多に着ないしほぼスニーカーになったけど。。。

そうして、仕事の実績もそうだし人生でもいろんな経験をして、その人の個性というかその人らしさとか、自信とか貫禄みたいなものが混じり合って雰囲気とか印象が出てくるのかなぁと思うので、とても素敵だなあと思ったのです。


そこでぱっと出てきた形容詞が、なぜかFunkyだったのが謎なのだけども。汗


でもちゃんと調べると、Funkyにはそういうニュアンスの意味が書かれてるのよね。


だから間違いではないのかな?とは思うのだけど、、あんまりFunkyですね!って言われて嬉しくはないかな、と後からひとりでもやもやしています、、!!!涙

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?