見出し画像

【これからのコスプレトークン①】今後の国内上場ついて勝手に考えてみた

はじめに

こんにちは🔥如月颯真🔥です。2022/3/23現在コスプレトークンはZaifとサクラエクスチェンジで取引することができますが、よくCMで見かけるあんな取引所やこんな取引所では取引することができません。国内における新規上場案件の、今までとこれから、そしてコスプレトークンの今後について勝手に考えてみます。

コスプレトークン応援団です!フォローよろしくお願いします。
Twitter@souma_kisaragi

国内取引所で取り扱う仮想通貨の種類が少ない理由

海外の BINANCE や bybit を知っている方は、国内の取引所と比べて取り扱う仮想通貨の種類が全く異なることはご存じだと思います。海外の取引所は毎日のように新しい通貨が上場し、投資家に新たなチャンスを提供しています。

どうして国内はこんなに種類が少ないのだろう・・・。私もそう思っておりましたが、2022年の2月にこんな記事を見つけました。
仮想通貨の普及に大ブレーキの原因は 独自入手の業界団体議事録で明らかに
どうやら記事を読むと新規通貨の審査が大変で時間がかかり、中々新規上場が進んでいないとのことでした。それに対して金融庁が怒り心頭!という記事です。

JVCEAが上場緩和審査簡略化検討

同じく2022年2月の記事で、金融庁に怒られたせいなのかこんな記事もありました。
日本の仮想通貨交換業に朗報か、JVCEAが審査簡略化検討-関係者

これで新しい通貨の上場が進むのかな・・・?と思っていた矢先にコスプレトークンの上場が発表されました!金融庁が怒ると怖いですね。

そしてついに上場審査緩和決定!

数十の仮想通貨が上場審査で止まっていたとのことですが、2022年3月22日その審査を効率化することが決定された、と報道されました。
JVCEA、国内の仮想通貨上場審査を大幅効率化へ 「グリーンリスト制度」など導入

この記事を読むと、今までなぜ遅かったのか、今後どうなるのかが記されています。その中でコスプレトークンに関係しそうな重要なポイントがありました。それは「グリーンリスト制度の導入」です。

グリーンリスト制度とは?

1.3社以上の会員企業が取扱いをしている
2.1社が取扱いを開始してから6カ月以上の期間が経過している
3.その取扱いにあたって、協会が付帯条件を設定していない
4.その他、協会にて本リストの対象とすることが不適当とする事由が生じていない

この条件に当てはまると「グリーンリスト」に掲載され、協会の審査なしに取引所に上場させることができるようです。

https://coinpost.jp/?p=332479

コスプレトークンはどうなるの?

コスプレトークンは現在、Zaif と サクラエクスチェンジ の計2社で取り扱いされています。https://jvcea.or.jp/member/ ←会員リスト

つまり、あと1社上場が決まり、初上場した3/14から半年後の9/14になれば、比較的簡単にぽんぽん 国内取引所 に上場しまくるのではないか?と予想します。

https://jvcea.or.jp/member

国内取引所に上場しまくると何がいいの?

これは国内市場におけるビットコインの直近24時間の取引高です。コインチェックは1882枚、bitFlyerは1817枚、Liquidは1408枚、我らがZaifは17.59枚と、上位3社と比べ100倍の差があります・・・。さらに下を見ると国内差金決済(レバレッジを掛けた取引)では、bitFlyerは5333枚、GMOコインも2836枚とまた大きく差があります。

それだけその取引所で取引をしている投資家の数に差があるわけです。この上位の取引所にコスプレトークンが上場すれば、100倍の投資家にコスプレトークンの認知が広がることでしょう。取引も100倍活発に行われ、コスプレトークンを保有する投資家も増えるのではないでしょうか。言い過ぎか?

9月13日までにあと一社上場!9月14日からは全部の取引所に上場!となるよう、運営の皆様には頑張っていただきたいところです。

また9/14までに、国内の仮想通貨取引所から見て、コスプレトークンをうちの取引所で扱いたい!と思われるようになっていなければなりません。コスプレトークンの本来の目的であるコスプレイヤーの地位向上と市場の健全化に加え、コスプレ市場全体が拡大されるよう、ホルダーそれぞれができることをコツコツ取り組むべきであります。

以上、コスプレトークンにおける今後の国内上場について、勝手に考えてみました。予想あたるかな!?

【公式】コスプレトークン Lineコミュニティ2

コスプレトークンに興味ある方全員参加してます!ぜひご参加ください。
※コミュニティ1は定員の上限なため、現在コミュニティ2に入ることができます。
https://qr.paps.jp/StQAr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?