見出し画像

遅寝遅起きでも良い

こんにちは。
朝の気温が秋を感じるようになってきて、1人で喜んでいます。

今日は、「睡眠」のお話をさせてください。

眠れないことが多い私。
眠りが浅く、良くない時は「1時間ごと」に起きます。
特に旦那が夜勤の日、怖いことを考えてしまった日、悩みが解決しなくて頭がずっとぐるぐる回っている日。

眠れないことが多い方、お気持ち共感します。
まずは「理想は自分に合っていないこともある」から行きましょう〜*



理想は自分に合っていないこともある

理想は、「自分に合っていない」こともあります。

睡眠の場合、私は「早寝早起き」が理想でした。
早く起きて太陽を浴び、ちょっと体を動かしてコーヒーとマフィンを食べる。
時間に余裕のある生活を。

でも、続きませんでした。
できる時はあるけど、できない時は「できなかった・・・」と落ち込むし。
「だらしない」と自分を責めるし。
非常に自分に厳しい私は、すぐに自分を評価して「良い・悪い」を考えてしまう。
アラームをかけて起きたらいいけど、「自然に起きたい」。
「音に急かされて起きるのはなんか嫌」だなんて思うのですよ。
スーパーわがまま・厳しい。
こりゃ続かないです。



理想を手放し、潔く諦める

そこからタイミング悪く、「旦那の夜勤」がスタート。
はい、もう寝れません。
旦那が「行ってきます」の時に「鍵のロック」を閉めたいので、結局寝ても起きることになりますし。

流石に体と心の負担が大きいので、理想の「早寝早起き」を諦めました。



少し遅くまで起きることに

すっかり「早寝早起き」を諦めた私は、旦那の「行ってきます」を見送った後も少し起きることに。
大体1:00〜2:00まで。

そこで、この眠れない時間を「好きなことをする・趣味の時間」にしたのですよ〜。
これが楽しくて、楽しくて。
以前投稿しましたが、旦那が夜勤だと1人の時間が取りにくい。
家で1人になる時間は「夜中」しかないのです。


例えば、

  • 歌を歌う

  • ラジオ配信をする

  • タロットカードで遊ぶ

  • 映画を観る

  • 時間をかけて歯磨き、ストレッチをする

とか。

いつもできないことに「時間」をかけ、贅沢な時間を味わえるようになりました。
そしたらね、寝る時間は遅いけどしっかり眠れるんですよ。
「寝れない・・・」とストレスを感じることがなくなりました。



遅寝遅起きが自分に合っているかも

それから遅寝が定着し、「8時間」は寝たいので「遅起き」も定着しました。
今の私には、「遅寝遅起き」がすごく楽。
合っていると感じます。

でも、気まぐれな私はこれからもずっと「遅寝遅起き」ではないかもしれません。
「旦那が夜勤だから」かもしれない。
旦那が夜勤の時は「遅寝遅起き」が良いかもね、くらいに。


その日の自分の心と体の状態を感じて、寝る時間を変えていこうと思いました。

「今は」、遅寝遅起きが合っているようです。
9:00過ぎに起きて軽くご飯を食べ、12:00にお昼ごはん。
17:00か18:00に夜ご飯を食べてお風呂に入り、23:00に旦那を見送る。
そこからゆっくり過ごし、1:00か2:00に寝始める。



柔軟に対応することを学ぶ

「遅寝遅起き」は、理想の過ごし方ではなかった。

「遅寝遅起きって不健康そうだし、生活リズムが悪くなりそう。
それに、お肌にも悪そう。」

とか思ってまして。
でも、そんなことはなさそうです。

また、
「でも、遅く起きたら早く寝なくちゃいけないから、全然時間がないよ。」
とも思っていました。

そしたら、「だったら遅く寝ればいいんじゃない?」にたどり着く。

おそらく一般的?な時間の過ごし方と比べると、「3時間くらい遅い」過ごし方をしているのかな。

あとね、「夜だから寝なきゃ」って思ってました。
それは人によって違うけれど、「夜だから寝なきゃ」と無理して寝ることはないと思います。

小林さんちのメイドラゴンでも言っていました。
「夜は活動しにくくて、みんな寝る。そうしたら寂しいからみんな寝る」と。

無理して寝て、気持ちよく起きたことがありません。
体はだるいし目はしばしばするし、眠いのか眠くないのかよくわかんない。

結果、遅寝遅起きにたどり着きました。



でも遅寝遅起きって、人間全員には言えない。
眠いし体はだるいけど、朝早く起きて仕事に行く人もいるし。
無理して生活リズムを固定している人もいる。
時間に縛られ、慣れるまでが辛いですよね。

そこで、少しでも快適に眠るためのアイテムを書いてみます〜。



快適に眠るアイテムのご紹介

  • アイマスク(目が開いたまま寝る方)

  • マスク(口が開いたまま・エアコン付けて寝る方)

  • ナイトキャップ

  • ラジオ、ヒーリング音楽

ざっとこんなもんですかね。
これ、私が毎日使用しているものたちです〜。ぱちぱち


アイマスクは特におすすめ。
目が開けられる「空間付き」のアイマスクが良いです。
目を開けても真っ暗な状態になれるので、私のように「半目」で寝る方はぜひアイマスクしてください〜。
朝起きた時に目が「充血」したり、目に「埃」とか入らないですよ。

マスクは毎日付けています。
口が開いたまま寝る+喉が弱い+虫が入らないか、心配だからです。
毎日付けているので、エアコンガンガンでも安心。
ちなみに私は、呼吸が少しでもしずらいと不安で眠れないので「鼻だけ出して」マスクを付けます。
とにかく安心して寝たい私の、大切なアイテムの1つでございます。

ナイトキャップは髪が短い方も長い方もおすすめ。
ただ、短い長さだと「下の髪の毛が上に向いて癖がつく」かも?しれませんね。
私は毎日付けて寝ます。
髪を伸ばしている+髪の毛1本でも顔に当たるのが嫌+朝の髪の毛の状態が良い、からです。
首に髪の毛が当たりにくいですし、寝返りも気にせず快適ですよ〜。
髪の毛を乾かしてトリートメントを少し付けたら、すぐに装着します。

最後、ラジオとヒーリング音楽。
自然と眠りに導いてくれる音楽がおすすめです。
色々聴いて、「これいいな〜」・「安心するな〜」と感じたラジオや音楽が良いでしょう*


以上です。
なんか長くて読みづらいかもしれません*
申し訳ございません。

書いているうちに書きたいことが出てきたので、またここに残します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?