見出し画像

HSPの気質があるわたし(よめ)

こんにちは。
今日は、HSP気質のあるわたしが「HSP」についておはなしします。

完全にわたし(よめ)の視点ですので、ご了承くださいませ。

HSPは最近知られるようになってきたので、ここでは簡単にHSPのことを説明いたしますね。

HSPとは

HSPとは「Highly Sensitive  Person」の略語で、「感情豊かで繊細な人」という意味があります。

ものすごく簡単にいうと、「打たれ弱い人」のようなイメージ。

最初にお伝えしたいのですがHSPは病気ではなく、「気質(性格のようなもの)」です。


HSPの特徴は「疲れやすい」、「大勢が苦手」、「大きな音や強い香りが苦手」など他にもたくさんあります。
人によって特徴は違いますし、HSPの強度(繊細さ)も違います。

現在、「日本人の5人に1人がHSPに該当する」と言われているようです。
もともと日本人は「空気を読むこと」や「相手に合わせること」が多い特徴があるため、他国に比べるとHSPの割合は多いんだとか。


わたしは「HSPは長所だ」と思っているので、その特徴を活かせる環境を作れば「人生が豊かになる」と感じています。


しかし、特徴を活かせずに苦しんでいる方はたくさんいます。
HSP同士にしかわからない「苦しみ」や「悲しみ」、「自分との戦い」など。
痛いくらい気持ちがわかります、本当に辛かった。


そんな中私たちができることはなんだろうと考えたところ、

「HSPの気質があるわたしのリアルな生活」や「わたしが実際にやって良かったこと」、そして「HSPのわたしをサポートするだんなの苦労話やコツ」などを書こうと思います。

時にはまじめに、時には面白おかしく書くので、皆さまお楽しみに。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?