京サラ2023年産募集馬検討 ⑤アンティグラビティの23

【⑤アンティグラビティの23】
牡 3/23生
父  :エスポワールシチー
母父 :エンパイアメーカー
クロス:Northern Dancer5*5*5 Hail to Reason5*5(父方のみ)
厩舎 :栗東・高橋義厩舎
募集額:26400円/口 総額1320万円

※馬体写真や歩様動画などの情報は、京都サラブレッド様および撮影した権利者様等に権利が帰属します。それらの詳細は京都サラブレッド様の各募集馬詳細ページにてご確認ください。 



-血統-

父エスポワールシチーの産駒は芝ではまず見かけず、ダート専用の種牡馬と考えていいでしょう。地方では近年のリーディングで上位に食い込んでいますが、イグナイター/スマイルウィ/ショウガタップリの活躍によるところが大きいと思います。距離適性に関しては、自身が芝1200での未勝利脱出から大井2000まで幅広くこなしたので、産駒も配合次第で如何様にも変わる印象です。年齢を重ねるごとに成績は落ちていく傾向ですが、単に2歳時の成績が高いだけで早熟というよりは仕上がり早と言ったほうがいいかもしれません。4歳くらいまでは走れると思います。

母アンティグラビティは中央ダート2勝馬で、同じく中央で勝利をあげている妹たちも短めの距離で好成績を収めているので、スピードを活かした母系だと思います。

母父エンパイアメーカー自身は米国のダート中距離馬ですが、米国ダート血統はスピード型だと思っているので、こちら側のスピードも影響していそうです。母父として入ることで長めの距離にも対応できる可能性はありますし、母父としての産駒成績上でも長めの距離で好成績を収めている産駒は多いので、実際はもう少し距離がもつかもしれません。

父×母父の相性に関しては母数が少ないため何とも言えませんが、地方で活躍している馬もいるので悪くはないと思います。父ゴールドアリュール×母父Mr. Prospector系からはコパノリッキー/サンライズノヴァ/グレイスフルリープなどか出ていますし、Kingmambo系でくくるべきだと思いますがクリソベリル/クリソライトなどもいますので、合うか合わないかなら合うでしょう。


-馬体-

測尺の割にはしっかりとしている印象で走りそうな雰囲気があります。もう少し成長するであろうことを考えると、非常にいい馬体だと思います。少し弓脚ぎみな気はしますが許容範囲でしょうし、胴が少し眺めで1600-1800あたりの適性がありそうです。特にケチをつけるところはないでしょう。


-測尺-

数値上だとちょっと物足りない感じはありますが、馬体の雰囲気から多少は大目に見ていいかもしれません。管囲が普通くらいですが、そこまで大型にはならなさそうな馬体重なので、まあ問題ないでしょう。

 

-歩様-

まだ少し窮屈そうですが、踏み込みは力強くいい感じだと思います。馬体重と測尺を考えると、あの数字でもこの馬なりにしっかりと中身があるのかもしれません。もう少し可動域が広くなればなお良さそうです。

 

-厩舎-

栗東・高橋義厩舎はここ2年ほど成績を落としていましたが、今年は復調している感じで信頼はできそうです。今年はダートで2頭OP入りさせていますし、手が合えば素質を活かしてくれると思います。京サラ馬は初めて(のはず)なので、どういった騎手起用や扱い方をするかはちょっと読みづらいです。

 

-募集額-

馬体を見ると走りそうな雰囲気ですし、もし1800に対応できる能力があるなら、2歳のダート中距離が手薄な時期に勝ち上がることも可能かもしれません。勝ち上がれればその後があまり振るわなくても4歳春くらいまでは走らせてくれると考えて、これくらいの募集額なら回収は見込めると思います。

 

-夢-

胴の長さ的には短距離よりもマイルの印象ですし、そこに母方のスピードが上手く加わっていればいい成績を残してくれそうです。古馬以降で大きなところとなるとどうか、という印象ですが、3歳春が終わるまでのダートOPや重賞は1600以上がほとんどですし、その時期と距離に対応できるなら夢を見てもいいかもしれません。

 

-総評-

血統 :☆☆☆☆
距離 :ダート1400-2000
馬体 :☆☆☆☆+
測尺 :☆☆☆
歩様 :☆☆☆☆
厩舎 :☆☆☆+
募集額:☆☆☆☆
夢  :☆☆☆+
総合 :☆☆☆☆
出資欲:◎

 

もう少し馬体に成長は欲しいですが、それ以外にこれと言って悪い点はなさそうで、出資を検討するなら無難な存在だと思います。ダート1600は東京にしかないので、昇級するまでは1400か1700-1800のどちらかで走らせる形になりそうですが、適性の見極めも含めて厩舎の腕に期待したいところです。



※当記事の内容はあくまで個人的な見解であり、高評価馬の活躍を保証するものではありません。一口馬主クラブの募集馬への出資は自己責任であり、どのような結果になったとしても当方は責任を負いかねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?