京サラ2023年産募集馬検討 ④ホウオウサファイアの23

④ホウオウサファイアの23 牡 3/30生
父  :パイロ
母父 :サウスヴィグラス
クロス:Mr. Prospector4*5 Northern Dancer5*5(母方のみ)
厩舎 :栗東・新規開業厩舎
募集額:29700円/口 総額1485万円


※馬体写真や歩様動画などの情報は、京都サラブレッド様および撮影した権利者様等に権利が帰属します。それらの詳細は京都サラブレッド様の各募集馬詳細ページにてご確認ください。



-血統-

父パイロは芝ではほとんど好走しないダート種牡馬です。メイショウハリオ/ミューチャリーなどのJpnⅠ馬を輩出し、地方ではリーディングで好成績をあげています。前述の2頭は2000以上でも活躍していますが、産駒全体としての好走距離は1700以下が多く、基本的にはスプリンターかマイラーと考えた方が良さそうです。新馬戦の成績が良く、年齢別だと4歳あたりから成績が下がっていくので、早熟もしくは仕上がりの早い血統だと思います。

母ホウオウサファイアは大井のスプリント戦で6勝しており、母母ワンモアヒットもスプリント戦で中央4勝とスピードを武器としていました。

母父サウスヴィグラスについては③コテキタイの23を参照してください。ざっくり言うと母父でもスプリントのダート種牡馬です。母母にサウスヴィグラスをつけた形なので、互いのスピードがホウオウサファイアに遺伝しているのだと思います。

配合的にはやはりダートのスプリンターに出るでしょう。兄姉や叔父母に目立った活躍馬はいませんが、スピードさえあれば勝ち上がるチャンスはあるかと思います。


-馬体-

正直なところ、少し物足りません。スプリンターなら素軽さも必要だとは思いますが、もう少し筋肉量が欲しいですし、首回りもちょっと細いと思います。生まれは実質4月のようなものなので早いか遅いかなら遅生まれだとは思いますが、それでももう少し欲しいです。繋ぎの高さ的にはダートだと思いますが、左前肢に比べて右前肢の球節から下が外向しているような姿勢で映っているので、もしかしたら脚元にリスクはあるかもしれません。


-測尺-

特にこれと言って気にするような数値ではなく、実質4月生まれであることを考えればまずまずかと思います。胸囲に関しては成長して筋肉がついてくれると思いますが、体高が低めなのでピッチ走法寄りの走りになりそうです。ピッチ走法なら短距離やマイルの方がいいので、配合とも合致すると思います。


-歩様-

柔らかさがあり踏み込みもしっかりしていて、いい歩様だと個人的に思います。筋肉がつけばもっと良くなってくれるでしょう。ただ、馬体でも触れた右前肢の脚元はどうしても気になります。無事に走り続けてくれるなら問題はないですけどね。


-厩舎-

新規開業厩舎のため、どうやっても語ることができません。栗東なのでクラブのパーティーにも参加していたらしい宮地貴稔調教師かと思っていたのですが、同クラブで既に宮地厩舎に入厩予定だと発表されている馬がいます。この馬も宮地厩舎なら同じタイミングで発表すると思うので、おそらく宮地厩舎ではないと思います。


-募集額-

兄姉や叔父母に目立った活躍馬がいないことを考えると、ちょっと強気な募集額だなと感じます。中央未勝利でも地方から戻ってくるチャンスはあると思いますが、そうなるなら戻ってきてから活躍できるかどうかになりそうです。活躍できるならそもそも中央で勝ち上がってそうですし、パイロ産駒は早熟なイメージもあるので。


-夢-

大きな夢を見られるかで聞かれると、正直どうなんでしょうか。トントン拍子に勝ち上がってという形ならチャンスはありそうですが、勝ちあぐねると血統的にもチャンスが減っていくような気がします。個人的にはちょっとビジョンがはっきり見えません。


-総評-

血統 :☆☆☆
距離 :ダート1200-1600 早熟?
育成 :☆☆☆☆
馬体 :☆☆
測尺 :☆☆☆☆
歩様 :☆☆☆☆
厩舎 :保留
募集額:☆☆☆
夢  :☆☆+
総合 :☆☆☆
出資欲:△

 

血統的に早熟な印象なので、早いうちに活躍できるかが勝負になりそうです。その割に馬体は少し物足りませんが、測尺や歩様は現時点でもいい感じなので、成長してくれれば初戦からやってくれるかもしれません。大きなところを狙うのも活躍の早さが重要になりそうなので、私の評価を裏切る活躍を見せてほしいです。

 

※当記事の内容はあくまで個人的な見解であり、高評価馬の活躍を保証するものではありません。一口馬主クラブの募集馬への出資は自己責任であり、どのような結果になったとしても当方は責任を負いかねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?