見出し画像

《レシピ》1分でできる!(かもしれない)ギリシャ風ディップ

最近ヨーグルトづくりを30年ぶりくらいに再開したのですが、豆乳ヨーグルトも初めて試してみました。ヨーグルト自体は成功したのですが、やっぱり香りがちょっと。。

そこで、「これなら豆乳っぽさが気にならない」というディップを作ってみました。もちろん普通のヨーグルトでもできます。

水切りヨーグルトがあれば、1分以内でできますのでぜひお試しを。ねっとりタイプのギリシャヨーグルトなどの場合は水切りしなくても大丈夫です。

《材料》(半カップ分くらい)

*水切りプレーンヨーグルトや豆乳ヨーグルト 250mlくらい
*塩(塩麹なんかもいいですね)、こしょう、ガーリックパウダー(おろしにんにく少々でも)適宜
*お好みの乾燥または生ハーブ;ミント、オレガノ等だとギリシャっぽくなります。+仕上げ用のオリーブオイル

《つくり方》
1)水切りヨーグルトをつくる。私はコーヒーフィルターに入れて水を落としていますが(↓)、ざるにキッチンペーパーを広げてヨーグルトを入れ、水を受け止める器を下において、というやり方もあります。数時間でお好みの固さになったら完成。

画像1

2)水切りヨーグルトと調味料、ハーブをお好みの量ぐるぐるっと混ぜ合わせ、仕上げにオリーブオイルをたらっとかけて完成。

**クラッカー、パン、スティック野菜用のディップとしてだけでなく、ポテトサラダにマヨネーズ代わりに、またはマヨネーズと半々で使うと一味変わった異国の味(?)になります。

**写真の素敵な木のスプーンは『ぐりとグリーンウッドワーク』さん作です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?